Amazon

楽天

無料ブログはココログ

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

夏休みと言う事でミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行って来ました。
午後から雨と言う予報だったのでまずは外の野外展示の散策コースへ。
途中地学、植物、動物の問題や、遊具があったり楽しめましたが、雨上がりだったためやぶ蚊が多く刺されまくりです。(^^;

Museum1 Museum2

少し早い昼食を食べ、午後から館内を巡りました。
まずは「進化する宇宙」。実験展示もあるのですが説明不足で理解するのに時間がかかったり。小学生でも理解できる実験内容の記載が欲しかったですね。
そして恐竜もいる「地球の生いたち」。展示物も多く羽毛の生えたティラノサウルスも居て一番人気だったんじゃないですかね。
午前中の散策もあり、ここら辺で子供達から「疲れた」との声が。
展示物が多くあり楽しめるのですが休憩スペースが少なく1日で回るのは難しいと思いました。

Museum3 Museum4

全部回りたいと言っていたので、流してみることに。
と言っても次の「自然のしくみ」で森の中で動物たちが居たりすると立ち止まりしっかりと観察してました。
「生命のしくみ」「人間と環境」は難しいのか見てはいるものの内容が入っているか分からない感じ。ここの展示スペースは他より空いているので皆さん同じような感じなんでしょうかね。

Museum5 Museum6 Museum7 Museum8

企画展示の「昆虫大研究プロジェクト」は娘が行きたがらず、息子と2人で回ってきました。
そんなこんなで夏休みの思い出になったのでしょうか?
自由研究の材料にもなったら良いなと思います。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

トップバリュ 無地折り傘

先日息子が使っていた折り畳み傘の柄が抜けて壊れました。
そんな訳でトップバリュの折り畳み傘を買って来ました。

小学1年生の時に親子会で貰ったグリップがカエルの折り畳み傘が気に入っていたようですが直ぐに壊れてグリップのカエルだけ外して前の折り畳み傘に付けていたので、今回買ってきた折り畳み傘にも付けようと思って、グリップ部分を外したら使っていない傘を壊してしまいました。(^^;
と言う事で、1週間の間に1度も傘を使わないのに2本も傘を買ってしまいましたとさ。

Umbrella

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

朝顔 リング支柱

毎年学校から朝顔などの花を持って帰って来ます。
昨年までは適当に園芸用の支柱にツタを這わせていましたが、今年はリング支柱なるものを買ってみました。

Flower1 Flower2 Flower3

100円ショップで買って来ましたが、短いですね。
ツタはもっと伸びるので昨年同様園芸用の支柱が必要みたいです。。。(^^;

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

サーモス(THERMOS) 真空断熱スポーツボトル(1.0L) FFZ-1000F

息子用の水筒の保冷機能が落ちて昼休みには氷が無くなるんだそうです。
比較として娘用の水筒は帰宅しても氷が残っているので明らかに違いがあるのです。

そんな訳で同じTHERMOS製の水筒を買いました。
娘用と型番「FFF-1000F」が違いますが、利用しているパッキンは同じモノです。
でもキャップ自体は互換がありません。ネジの切り方が違うのです。
なんで互換性を失くしてしまうんでしょうかね?

Thermos

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

30cm ものさし

学校の教材で使うと言う事で30cmものさしを買いました。
学校でまとめて購入したモノですが、竹製とプラスチック製があると言う事でプラスチック製を買ってみたら。。。

Scale

見た目は竹製に近いです。
ちゃんと溝(線引き溝)もあるので、筆を使って直線を引けるようですが、そんな機会はあるんでしょうか?(^^;

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

授業参観2017

週末は授業参観でした。
「おやじの会」が発足して1年経ち、本年度新たに入会された方もいらっしゃるので、昨年同様授業参観の前に顔見世をしましょうと少し早く学校へ行って来ました。

2年生の娘のクラスは新任の先生と言う事もあるのか、しっかり授業をしていました。
4年生の息子のクラスは毎年そうなんですが、よく言えば元気な子が居て賑やかです。

新しいクラスでしっかり勉強してくださいね。

School

N-hilfe 防水 リュック 小学生 大容量 リュックサック

娘用にリュックサックを買いました。
今週末に遠足があるんだそうです。

調べてみると息子は小学3年生の時に買っていたので1年早かったような気もします。

大きさも丁度良い位で、ポケットの数も多く長く使えるのではないでしょうか。

Bag

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

アサヒサイクル1本スタンド(正爪用) 幼児車用

補助輪を外してしまうと自立出来なくなるので、スタンドを買って来ました。

2台あるので16インチ用、18インチ用です。
並べてみるとあまり差がありませんでした。

パッケージには「正爪フレーム」「逆爪フレーム」があると書いてありましたが、どちらに対応しているのかが分かりにくいパッケージです。
またパッケージには15mmレンチを使うと書いてありましたが、15mmのナットを外すと補助輪が外れ、さらに17mmのナットを外してスタンドを付けられるようになりました。

Stand1 Stand2 Stand3 Stand4

18インチ用は適度に傾き良いのですが、16インチ用は垂直に近い感じなので倒れないか若干心配になるスタンドでした。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

補助輪外し

暖かい陽気になってきて子供達も自転車に乗りたいと言うのですが、なかなか補助輪が手放せないので友達と遊びに行く時は自転車に乗らないんですよね。

そんな事もあり、補助輪を外す練習をしていました。

まだ曲がるのは厳しいですが、直線ならもう少しでバッチリと言うところまで出来るようになりました。

Bicycle

OHSEN 腕時計 子供 LED デジタル スポーツ アラーム 日付曜日 多機能ウォッチ-パープル

娘用に腕時計を買いました。
息子には2016年(3年生)で買ったので、1年早かったようです。

最初の時計なので壊すかもしれないし無くすかもしれないので、息子と同じチープカシオで良いかと思ったら「紫色が良い」とリクエストを貰ってしまって、色々探す事に。。。

そして見つけたのが聞いたことのないメーカーOHSEN製のスポーツタイプです。
日本語の説明書はA4コピー用紙で入ってました。

アラーム機能もあるので、壊れなければ良い買い物になるでしょう。

Watch1 Watch2

より以前の記事一覧

[PR]

フォト

スポンサーリンク