Amazon

楽天

無料ブログはココログ

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション WHR-1166DHP2

2011年から使っていたWi-Fiルーターを変えました。

11acと5GHzが使えるのが大きな進歩です。
Nintendo switchのWi-Fi感度が弱いので5GHzが使いたかったのです。コントローラーも無線なので受信感度は悪いらしい。。。

購入したのはWHR-1166DHP2で最新機種ではありません。
光回線を使っているならばもっと上位のWi-Fiルーターにしたら快適になると思いますが、ADSLなので中級機種でも余裕で処理してくれると思います。

Wifi

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

Sanfic MODEL:K6 USB充電器 Type-Cケーブル アダプターセット

Nintendo Switch用充電器として買ってみました。

Sanfic MODEL:K6はQualcomm Quick Charge 3.0技術と出力自動判別VoltIQに対応していて、3.6V-6.5V/3A、6.5V-9V/2A、9V-12V/1.5Aの出力があります。
Switch純正ACアダプタの出力は5.0V/1.5A、15V/2.6Aの2系統なので、Sanfic MODEL:K6は15Vの出力に対応していません。
USB PD規格に準拠したACアダプタならば、純正品同等の性能でSwitchを充電してくれるようです。

Adapter1 Adapter2

試しにSwitchを充電してみたら、充電中のアイコンが出ました。
実際にゲームをしながら充電していないので、取り合えず出来ました。と言った感じですが。。。

ちなみにこの製品のケーブルとELECOMの2A充電器MPA-ACUCN001BUを使っても充電中のアイコンが出たので、5.0V/1.5A以上出力できるACアダプタならば充電は出来そうですが、充電速度は遅そうです。純正相当の充電速度を期待するなら15V/2.6A対応のACアダプタが必要です。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い

PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い

パソコンミニとは、1978年以降に大ヒットしたマイコンを約1/4サイズで再現した手乗りコンピュータ。ラインナップは「PC-8001」、「FM-7」、「MZ-80C」の3機種。小型ながらその筐体は非常に精巧で、これだけでも所有欲をそそる。内部にはRaspberry Piを搭載しており、各機種のエミュレータが動作する。しかも、プチコンで採用されているSmileBASICが実装されている。エミュレータはオンメモリのプログラムが動くレベルのもので、テープやFDDなどの制御機能はない。

発売は2017年10月中旬予定。予価19,800円(税別)。レトロPC・ゲーム専門店BEEP 秋葉原店のWebにて6月1日より予約受付開始予定だ。受注生産ではないが、数量限定生産になるとのこと。

Pcm12 Pcm13 Pcm15

実機はRaspbeerry Pi Model A+が搭載され実際にコンピュータとして動作すると言う話です。
PC-8001は個人的にも最初に買ったパソコンなので思い入れがあり、ちょっと欲しいかも。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

三菱化学メディア 録画用DVD-R 1-16倍速 4.7GB 50枚 VHR12JP50SD1-B

Verbatimではなく三菱化学メディアのDVD-Rです。
こちらはメディア自体に型式などが記載されていない真っ白な盤面となってます。

TVシリーズなどはブルーレイで焼いた方が枚数が少なくなるので良いんですが、盤面に印字するのを考えるとDVDで焼いた方が見た目が良いのでついついDVD-Rで焼いてしまいます。

Dvdr

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

SONY ブルーレイディスク BD-R 10枚入り 10BNR1VLPS4

BD-Rの手持ちが無くなり探していたら在庫過剰と言う事で安売りしていました。
#10枚入りが約1,000円で、20枚入りが約2,300円で販売していましたが、値段設定間違ってますよね。(^^;

10枚入りと言う事ですぐに無くなりそうなので次を探しておかないと録画したい時に出来なくなっちゃいますね。

Bdr

microSD カードリーダー USB 2.0

車載で使って不具合の出たmicroSD用のUSBカードリーダーを暫くは家で使えていたのですが、データ転送中に認識しない事が多くなったので、カーオーディオではなくUSBカードリーダーがダメだったようです。

安物はダメと思いつつ、今回もポイントが切れそうなので全額ポイントで買える安価なUSBカードリーダーにしてしまいました。

Usb

色々SDカードのUSBカードリーダーを買っていますが、今のところ「Transcend カードリーダー USB3.0 TS-RDF5W」が速いし安定もして一番良いですね。

ほぼ本当の検索順位を調べる。ググるには。

WEBブラウザからGoogleやYahoo!から検索出来ますが、検索された順位って端末毎に微妙に違っているんですよね。
一般的には気になりませんが、仕事柄本当の順位が知りたいのです。

その前にGoogleにログインしている状態でGoogleから検索すると「パーソナライズド検索」となり、過去のアクセス履歴から検索結果は反映されているようです。
Yahoo!で検索すると端末のキャッシュに保存されている内容などから検索結果に反映されて本当の順位ではないようです。

毎回、キャッシュなどの削除をするのは面倒かつ不便なので、Internet Explorerでは「InPrivateブラウズ」、Google Chromeでは「シークレットモード」で検索すればほぼ本当の順位が分かります。

Internet Explorerの場合
ツール(Alt+X) から セーフティ(S) を選択し InPrivateブラウズ(I) をクリック。
または Shift+Ctrl+Pキー でInPrivateブラウズの新しいウィンドウが開きます。

Google Chromeの場合
Google Chromeの設定 から シークレット ウィンドウを開く(I)をクリック。
または Shift+Ctrl+Nキー でシークレット ウィンドウが開きます。

Inprivate

上記ツールは下記の点が通常と異なります。

  • ブラウザに閲覧履歴を残さない
  • Cookieを残さない
  • 検索履歴を残さない

検索結果に限らず、端末を借りる時などに自分の履歴などを残さないでWEBブラウザを使う時に活用すると良いんじゃないでしょうか。

なお、位置情報は端末に依存してしまうので「ほぼ」本当の検索順位となります。

中古品のBCI-351XL+350XL/6MP

プリンター「Canon PIXUS MG6730」のインクが切れたので買いました。
そろそろ無くなると言うのは印刷する度に警告されていたので知っていましたが、まだ大丈夫かと思っていたら無くなってしまいました。

社外品、リサイクル品は嫌なので純正品で。
しかも今回は中古品扱いの未開封品を買ってみました。パッケージ不良で通常に販売出来ないモノと言う事でインクカートリッジ単体にはビニールが被っていますが箱はありません。

外箱が無いと言う事で、インクの使用期限は不明ですがすぐに使うのでそんなに問題ありません。それに食べ物ではないので使用期限が過ぎたから即ダメって事ではないので大丈夫なんじゃないでしょうか。
期限切れを薦めているわけではないので、自己責任でご利用ください。

Canon

16GB SanDisk サンディスク Ultra microSDHCカード Class10 UHS-1対応 R:80MB/s 海外リテール SDSQUNC-016G-GN6MA

newニンテンドー3DS用にメモリーカードを買いました。
4GBが標準で添付されていますが、アッと言う間に容量が足らなくなります。
現在は8GBを使っていて足らなくなっていませんが、8GBを追加購入しても意味がないのでワンランク上の16GBにしました。

移行方法はニンテンドー3DSからmicroSDカードを抜いて、パソコンで新しいmicroSDカードにコピーしてから元に戻すだけで完了します。

ゲームソフトのアップデートが多いと、標準の4GBでは足りませんね。
ちなみにnewではないニンテンドー3DSでは標準2GBのSDカードでした。

Sandisk

エレコム CD/DVD/Blu-rayケース ファスナー付 96枚収納 CCD-SSB96BK

昨年購入した96枚入りケースが一杯になりそうなので追加購入してきました。
今回も96枚入りですがブルーレイ対応です。

実際に90枚近く入れてみて分かったのですが、ずっしり重くなります。
なので100枚以上入るケースもありますが、見送りました。考えてみればスピンドルケース入りの100枚組がそのまま入るようなモノなので重くなるのも当たり前でした。

Elecom

より以前の記事一覧

[PR]

フォト

スポンサーリンク