Amazon

楽天

無料ブログはココログ

MONOPOD改造 1/4メス 3/8メス 変換アダプター埋め込み

自立式一脚が欲しかったので買おうと思っていましたが、既に一脚は使っているのでこちらを改造してみる事にしました。

自立式一脚とはこんな感じ。

Slik

公民館やホールとイベントなどで椅子に座ってビデオ撮影する時、三脚では足を広げすぎだし、一脚ではフラフラするのです。

今回改造する一脚は「SLIK MONOPOD350 LE」です。
まずは石突を外します。
プライヤーで掴んでグッと力を入れたら接着剤で付いていたようで外れました。

Monopod1 Monopod2

石突の場所は空洞なのでココにメスネジを作ります。
今回は「Andoer  1/4メス 3/8メス 変換アダプター」を使いました。アルミ製で1/4と3/8のメスネジが付いています。

Monopod3 Monopod4

ダメ元で買ってみたら、サイズがピッタリでした。一脚側が〇ではなので、変換アダプターを削りました。

Monopod5

当初は接着剤を付けて固定しようと思いましたが、思いの外ピッタリなので叩きこんで終了です。

Monopod6 Monopod7

残りは足になる小型の三脚を用意すれば自立式一脚が完成します。
また一脚をして使う時は石突のゴムを被せれば今まで通りに使えます。

Panasonic デジタルカメラオプション 三脚アダプター DMW-TA1

本来は大型のレンズで三脚を使う時、ボディより下にレンズがはみ出して三脚にしっかりと固定出来ない時のためのアダプターです。

現在、ボディよりはみ出る大型レンズは持っていませんので使う機会は無いのですが、SONY HDR-AS100Vを一脚(自撮り棒みたいな使い方で)に付けて、かつUSB給電した時、USBコネクタと干渉してしまったので買ってみました。

噂ではDMW-TA1の剛性が低いようで大型レンズでは揺れる事もあるようですが、軽量なHDR-AS100Vなら関係なさそうです。

Lumix1 Lumix2 Lumix3

東京日和アフター~メジロー&フジミー&ウメミー

久しぶりの東京日和アフターで、約2年ぶりの江戸城に行って来ました。

手持ちの望遠レンズは14-140なので、EXテレコンを使用して35mm換算392mmにセッティング。
まずは梅林坂でメジロー

Edo01 Edo02 Edo03

富士見櫓も近くで見られるようになってました。

Edo04 Edo05

琉球寒緋桜、椿寒桜、河津桜も咲いていて、梅を撮りに行ったのに桜の方が多く撮っていたと言う。。。(^^;

Edo06 Edo07 Edo08

帰り際、ジョウビタキとドローン禁止の立て札を発見。

Edo09 Edo10

春先取りの江戸城散策でした。

HAKUBA 防湿用品 湿度計C-44 KMC-44

防湿庫の湿度計が狂ってきたので買いました。
何故狂っているか分かったかと言うと、防湿庫標準で装備している湿度計と別途購入した湿度計の値が異なってきたのです。

そんな訳で今回はハクバ製の湿度計 KMC-44です。

C44

約1日放置して確認してみると、ハクバ製の温度計付き湿度計 KMC-43が狂ってました。
KMC-44も微妙に下回っているので、次回からハクバ製はナシかなぁ。。。

Hyrgo1 Hyrgo2

東京黄葉日和~2016

日曜早朝に「東京紅葉日和」を予定していましたが、天気が思わしくないと言う事で前日の夜に出動して来ました。

集合前にスカイツリーへ。萬年橋から部活スタート。
カメラの設定はマニュアル。F値、SS、ホワイトバランスさらにフォーカスもマニュアルに。

Night01 Night02

仲通りは有楽町側は道路工事で全く停められる場所がありませんでした。
NBの聖地で撮影。

Night03 Night04 Night05

東京タワーを中継して神宮外苑へ。
神宮外苑は静かでした。

Night06 Night07 Night08 Night09 Night10

0時過ぎまで撮影して、帰宅中で雨に降られました。

GoPro互換 樹脂製スクリュー&ナット(ショート2本)

GoPro互換ではありますが、樹脂製スクリュー&ナットセットを買いました。

ショートとロングが選択出来ましたが、ショート版です。
注意書きとして

※カメラの取り付けには別商品のスクリュー(ロング)をお使いください。

とありましたが、GoProカメラは持っていないのでカメラの横幅は狭いのでショートでも大丈夫かなと自己判断です。

Gopro

G7で流し撮りに挑戦

第27回メディア対抗ロードスター4時間耐久レースにて流し撮りの挑戦です。
G7はAFが速くなったと言う事で、AFでの撮影です。

第一ヘアピンで撮影。

4tai1 4tai2 4tai3 4tai4 4tai5 4tai6 4tai7

Nikon 接眼目当て DK-21

D-90用の接眼目当てを買いました。
欠品していた訳ではありませんが、交換したかったのです。
期限間近のポイントを消費すると言う意味もありました。

Nikon Dk21

安価な互換品もありますが、裏面に「Nikon DK-21」に記述が無いみたいです。
また、記念撮影時など三脚立ててタイマー撮影する時はファインダーから光が入ってこない様に蓋をするアイピースキャップDK-5などもあるんですね。

Nikon 液晶モニターカバー BM-10 (D90付属品)

D90の液晶モニターカバーが欠品しているので、追加購入しました。
今時は液晶保護フィルムになるのでしょうけど、純正品はプラスチックの板になります。

既にキズが付いているのですが、増えないためにも必要です。

Bm10 D90

Nikon カメラ用フィルター L1BC 52mm

標準レンズ(18-55 VR II)用に保護フィルターを買いました。
本体、レンズなど出費が重なりましたので、今回は中古品です。

キズ、コーティング剥げが無ければ可動部がないので問題ありません。

Filter

より以前の記事一覧

[PR]

フォト

スポンサーリンク