Amazon

楽天

無料ブログはココログ

マルエヌ ワイパー替えゴム リヤ 305mm μTechno URJ30

リアガラスを拭こうとリアワイパーを上げるとゴム部分がガラスに引っ付いたままになり、切れてしまいました。

Wish1

この状態ではリアのワイパーは使えないので、ゴムを替える事に。
ロードスターでは何度もワイパーゴムは替えた事があるんですが、リア用のワイパーゴムを替えたのは初めてかも。
そんな訳で長さが同じならばフロントもリアも同じモノと思っていたら「リア用」って言うのがあるのを始めて知りましたよ。

交換方法はフロントもリアも同じなので、レールからゴムを外して一方から抜いて交換完了。

Wish2 Wish3 Wish4

メッキエンブレムの劣化

フロントのネッツマークとグリル部分のメッキが劣化してました。

ネッツマークはプツプツとよーく見ないと分からない程度ですが、グリル部分は下地?のクリーム色が見える感じで、触ってみるとザラザラしてます。

Wish1 Wish2

ディーラーで聞いてみると、あまり聞かない症状って事でした。
保証も3年または60,000kmなので、4年乗っているので保証は利きません。

電源用USB端子撤去&取付

簡単に言ってしまうとロードスターに付いている電源用USB端子を撤去し、WISHに移設しました。

リア・ロールバー付近に電源用USB端子を増設してから使用頻度がぐっと低くなったグローブボックス内の電源用USB端子を外します。
カーステレオの電源を分岐しているので、カーステレオの後ろにアクセスするため、色々分解して撤去完了です。

Na00 Na02 Na03

WISHには既に増設しているシガーソケットの隣に移設する事にしました。
電源も増設したシガーソケット用のケーブルを分岐して半田付け、耐熱チューブで絶縁しました。
その後、元に戻せば電源用USB端子の移設完了です。

Wish00 Wish01 Wish02

最近2.5A出力の車載充電器を購入したんですが、リール式なのにリール部分が1か月もしないで壊れたのと、ケーブルが短かったため使いにくいので、電源用USB端子を設置して好きなUSBケーブルを使えるようにしたかったのです。

リアコンビネーションランプ交換

リアコンビネーションランプを破損してしまいましたので交換しました。
某オークションで安価にって思い、業者からLED確認済みってブツを落札しました。

まずはリアハッチを開けて、リアコンビネーションランプを止めているネジ2本を外します。
リアコンビネーションランプ本体を後方に引き抜いて外します。
ハーネスが付いているので引きすぎないようにしないといけません。

Wish1 Wish2

ウィンカー部分はソケットを反時計回りに回すだけで外れますが、ブレーキ部分はロックがかかっているので、ソケットに付いているロックを上に上げながら反時計回りに回して外し、基盤に付いている黒い四角のソケットをロックを外しながら引き抜きます。

Wish3 Wish4

取り付けは反対の手順で行って、固定する前に点灯テスト。

Wish5 Wish6

LED確認済みって事でしたが、ポジションランプが点灯しない部分がありました。(T_T)
返品できるか問い合わせたら快く返金対応となりました。

また中古を買っても同じ場合があるかもしれないので、今度はディーラーで新品を取り寄せました。
ちなみにLEDの1つでも点灯しない場合は車検に通りません。

Wish7 Wish8

部品番号は 81561-68062 と前回調べてた番号と変わっていました。
何が対策されたかは不明ですが、どうやら対策品の様です。

バキバキっと。Part2

今回も雨の日でした。
左右は違いますが前回同様テールランプだけの破損だけだったのはビックリです。

Wish 

今回も製造番号を調べると

81560-68060  ¥17,115-  リアコンビネーションランプASSY LH

価格は2012年なので今はもう少し上になっていそうですが、後期型はストップランプがLEDになっているので、前期型より高いですね。

スマートエントリー&スタートシステム車のキー電池交換

WISHに乗る時、キーの反応が悪くなってきましたので、キーの電池を交換しました。

スマートエントリー&スタートシステム搭載なので、利用しているボタン電池は「CR1632」と見慣れない電池です。今回は購入したものではなく新車購入時予備のキーに入っていた電池です。もちろん予備のキーからは購入時に抜いていますので自然放電も少ないと思われます。

まずはメカニカルキーを横のボタンを押しながら外します。
キー後ろ側の溝にそのメカニカルキーを捻じ込んでカバーを開きます。カバーを開いて電子キーのモジュールに付いているボタン電池を交換します。
最後に分解した逆の手順で組み立てて終了です。

これでまた3年はキーの電池は持つかな?

Toyota1 Toyota2 Toyota3

WISH 車検

セカンドカーのWISHを車検に出して来ました。
事前に予約して約1時間ディーラーで待っていれば終わるんですが、ロードスターも含め今までは自宅まで車を取りに来てもらい次の日持って来て持っていたので、始めて車検待ちをしました。(^^;

VOXYへの乗り換えを薦められましたが、VOXYはデカイし、WISHのボディサイズが気に入っているので乗り換える車は見つかりません。

Wish

サードシート可倒用ベルト止め

WISHのサードシートを倒して荷物を満載にした翌日、小さなプラスチックを見つけました。

Belt Belt1

暫く考えてみると、サードシートを倒すためのベルトに付いているモノで、ベルトが奥に入らないよう付いていたモノでした。

プラスチックが割れていないようなのでそのまま嵌め直して修理完了です。

ベルト部分の上でダンボールを滑らせるように置いたのが外れた原因だと思うのでこれからは気を付けないと!

Belt2 Belt3

変換名人 microSDHC対応リーダーライター USB接続 超短&キャップ付 TF-USB2/M

突然、カーステレオでUSBメモリを認識しなくなりました。
初めはカーステレオが壊れたのかと思っていましたが、他のUSBメモリを付けてみたら問題ありませんでした。

そんな訳で今まで使っていた小型のカードリーダーと同じ製品「変換名人 microSDHC対応リーダーライター USB接続 超短&キャップ付 TF-USB2/M」を購入しました。
どちらがOEMなのか分かりませんが、メーカーは違いますがモノは同じです。

製品には白と黒があるんですが、安い代わり?に色は選択出来なかったのでどちらが来るかと思ったら白でした。

Usb

黒の時はアクセスランプ部分だけが眩しかったんですが、白になりプラスチックを透過して全体が光る事が判明。
早速、黒のカッティングシートで全体を覆い眩しさを無くしました。(^^;

後期型タイヤ・ローテーション

WISHのタイヤをローテーションしました。
前期型は1年半で約7,100kmでしたが、後期型は2年半で約6,800kmと距離が伸びません。(^^;

今回もロードスターからパンダジャッキを持ってきて、片側を一気に上げて交換しました。
交換したタイヤ(右:前、左:後)を見てみると、前回同様リアタイヤの石噛みが気になります。

Tire1 Tire2 Tire3

今回はローテーション終了後、エアー圧もチェック。
かなり減っていたのでパナレーサーで入れるのに苦労しました。。。

Tire4

より以前の記事一覧

[PR]

フォト

スポンサーリンク