Amazon

楽天

無料ブログはココログ

« 入学式2016 | トップページ | 3DS カードポケット12 メガシンカ ver. »

OPTIPLEX 780にWindows10をインストールしてみる

デスクトップPCにもWindows10をインストールしてみました。

Let's noteの様なインストール時のエラーはなく問題なくインストールできました。

インストール後、問題ないか色々操作していると違和感が。。。
暫し考えると音が出ていません。
今までは外部スピーカーを付ける事なく内蔵スピーカーで鳴らしていました。

そこでサウンドのプロパティを見てみると、特にエラーになっていません。
ドライバーもエラーになっている訳でもありません。
試しにイヤホンを接続してみると、鳴っているではありませんか。

Before

ググってみると「OPTIPLEX 755からWindows7以降は内蔵スピーカーでは鳴らない」とコメント発見できます。そうなんだって外部スピーカーを発注してみたものの、Windows7で鳴っていたのですからWindows10でも鳴りそうだなぁと思って、再度ググってみるとサウンドドライバーを再インストールすれば鳴るらしいです。

OPTIPLEX 780のWindows10用ドライバーはありませんので、Windows7用のオーディオドライバーをDELLのHPからダウンロードしてきます。
※「OSの変更」で32-bitか64-bitか選択する事

Analog Devices ADI 198x Integrated HD Audio, v.6.10.2.7280, A11

ダウンロードしたファイル「DRVR_WIN_R297758.EXE」をそのまま実行するとエラーで実行できませんので、WinRAR等で解凍してから「payload」フォルダ内の「setup.exe」を実行します。
もしくは「DRVR_WIN_R297758.EXE」の拡張子「.EXE」を「.ZIP」に変更して、エクスプローラーから右クリックで「すべて展開」を行えば解凍出来ます。

Error Sound

インストール後、再起動して終了です。
プロパティを見てみると、ヘッドフォンが無くなっていましたが、内蔵スピーカーから音が出て、ヘッドフォン端子に接続するとヘッドフォンから音が出るようになりました。

After

 

« 入学式2016 | トップページ | 3DS カードポケット12 メガシンカ ver. »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

内臓スピーカーのことでネット検索してたどり着きました。
お陰様でスピーカーが鳴るようになりました。
貴重な情報ありがとうございました。

コメントありがとうございます。
お役に立て良かったです。(^-^)

WinRARi以外の無料の解凍ソフトで使えるモノを教えて下さい
解凍のやり方が間違っているのかpayload」フォルダが出てきません

WinRAR以外の方法としては、ダウンロードしたファイル「DRVR_WIN_R297758.EXE」の拡張子「.EXE」を「.ZIP」に変更して、エクスプローラーから右クリックで「すべて展開」を行えば出来ますよ。
実際やってみたので大丈夫だと思います。

できました。聞こえる。私は拡張子の出し方も知らなかったど素人の老人です。MAX
の画面がでた時感動しました。有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: OPTIPLEX 780にWindows10をインストールしてみる:

« 入学式2016 | トップページ | 3DS カードポケット12 メガシンカ ver. »

[PR]

フォト

スポンサーリンク