OPTIPLEX 780にWindows10をインストールしてみる
デスクトップPCにもWindows10をインストールしてみました。
Let's noteの様なインストール時のエラーはなく問題なくインストールできました。
インストール後、問題ないか色々操作していると違和感が。。。
暫し考えると音が出ていません。
今までは外部スピーカーを付ける事なく内蔵スピーカーで鳴らしていました。
そこでサウンドのプロパティを見てみると、特にエラーになっていません。
ドライバーもエラーになっている訳でもありません。
試しにイヤホンを接続してみると、鳴っているではありませんか。
ググってみると「OPTIPLEX 755からWindows7以降は内蔵スピーカーでは鳴らない」とコメント発見できます。そうなんだって外部スピーカーを発注してみたものの、Windows7で鳴っていたのですからWindows10でも鳴りそうだなぁと思って、再度ググってみるとサウンドドライバーを再インストールすれば鳴るらしいです。
OPTIPLEX 780のWindows10用ドライバーはありませんので、Windows7用のオーディオドライバーをDELLのHPからダウンロードしてきます。
※「OSの変更」で32-bitか64-bitか選択する事
Analog Devices ADI 198x Integrated HD Audio, v.6.10.2.7280, A11
ダウンロードしたファイル「DRVR_WIN_R297758.EXE」をそのまま実行するとエラーで実行できませんので、WinRAR等で解凍してから「payload」フォルダ内の「setup.exe」を実行します。
もしくは「DRVR_WIN_R297758.EXE」の拡張子「.EXE」を「.ZIP」に変更して、エクスプローラーから右クリックで「すべて展開」を行えば解凍出来ます。
インストール後、再起動して終了です。
プロパティを見てみると、ヘッドフォンが無くなっていましたが、内蔵スピーカーから音が出て、ヘッドフォン端子に接続するとヘッドフォンから音が出るようになりました。
« 入学式2016 | トップページ | 3DS カードポケット12 メガシンカ ver. »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- AIRHUG WEBカメラ 2K マイクなし HD ウェブカメラ 500万画素 30FPS 78°広角(2025.04.26)
- SanDisk micro Express カード microSDXC 128GB SDSQXFN-128G-GN4NN [海外リテール品](2025.04.05)
- KTC 24.5インチゲーミングモニター Fast IPSパネル フルHD 1080P 非光沢ディスプレイ H25T7(2025.03.15)
- モンスターハンターワイルズ ベンチマークをやってみた(2025.02.23)
- AC03ミキサーにワイヤレスヘッドセットをつなげる方法(2025.01.26)






内臓スピーカーのことでネット検索してたどり着きました。
お陰様でスピーカーが鳴るようになりました。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿: 780 User | 2022年3月25日 (金) 23:24
コメントありがとうございます。
お役に立て良かったです。(^-^)
投稿: teket | 2022年3月26日 (土) 02:04
WinRARi以外の無料の解凍ソフトで使えるモノを教えて下さい
解凍のやり方が間違っているのかpayload」フォルダが出てきません
投稿: | 2025年4月 3日 (木) 12:09
WinRAR以外の方法としては、ダウンロードしたファイル「DRVR_WIN_R297758.EXE」の拡張子「.EXE」を「.ZIP」に変更して、エクスプローラーから右クリックで「すべて展開」を行えば出来ますよ。
実際やってみたので大丈夫だと思います。
投稿: teket | 2025年4月 3日 (木) 21:50
できました。聞こえる。私は拡張子の出し方も知らなかったど素人の老人です。MAX
の画面がでた時感動しました。有難うございました。
投稿: m | 2025年4月 5日 (土) 18:55