Amazon

楽天

無料ブログはココログ

« 「サンダーバード」新シリーズ、今秋NHKで放送! | トップページ | ディズニー ガイド&TODAY 保存ケース »

XPERIAをMVNOで使う

小型軽量なXPERIAを使っているので、5インチのスマホを使うのに抵抗があり未だに悩んでます。(^^;
やはりXPERIAが良いなぁと色々調べてみたので備忘録的な感じで。

2015年夏現在日本国内で選べるXPERIAは大きく2つに、細かくすると5種類に分かれます。

1.SIMフリー
1.1.日本向け
1.2.海外向け
2.キャリア用
2.1.ソフトバンク・モバイル(イーモバイル含む)
2.2.au
2.3.docomo

こんな感じで、まず日本向けのSIMフリーは現在J1 Compact(D5788)しかありません。
SIMフリーなのに、So-netか楽天モバイルに加入しないと買えないのはおかしいと思うんですが。。。
スペック的には4.3インチ液晶で138gと有力候補ですが、ハイスペックな高級機となっています。

海外向けSIMフリーはローエンドからハイスペックまで選びがいがあり、端末単体で購入できます。
でも技適マークは無いため日本で買うことは出来ますが、使うと違法になります。
売ってはいけないと言う法律はないので、ユーザー側だけが取り締まり対象なんですよね。
朗報としては最新機種Z4 TabletやZ3+などでは画面上に技適マークが「電磁表記」されているので、これからも増えていくんじゃないでしょうか。

キャリア用端末ではソフトバンク・モバイルからZ3、Z4が発売になっていますが、SIMフリーではないので、MVNOのSIMを挿しても認識されないと思われます。
5月からSIMロック解除が義務化されましたが、半年経たないとSIMロック解除してもらえないので、まだSIMロック解除されたソフトバンク・モバイルのZ3、Z4は存在しないんじゃないでしょうか。
イーモバイルから2012年にSony Ericsson mini(S51SE)が発売されていますが、こちらはSIMフリー端末なのでMVNOのSIMで動作するようですが、Android2.3でロースペックなのは残念なところです。

auからは多彩に発売されていてますが、現在契約しているDTIはdocomo系のMVNOなのでSIMを挿しても通信できません。
現在au系のMVNOはmineoしかありませんので、mineoと契約すれば700円/月からでau端末を使う事が出来ます。動作確認端末が掲載されていますので参考にどうぞ。
ただVL(SOL21)は2.1G帯のLTEに非対応なので電波を掴み難いかもしれません。

最後にdocomoですが、こちらも多彩に発売されています。
MVNOもdocomo系なのでSIMを挿せば普通に使えます。
でもdocomo端末はテザリングをする時は専用のAPNを使うように設定されているので、そのままではテザリングできません。
以前はroot化して、ファイルを書き換えてと操作しないとできませんでしたが、こちらのサイトで簡単なツールを公開されているので比較的簡単に使えるようになりました。

Android4.4以上で、microSIMのXPERIAってA2(SO-04F)Z2(SO-03F)しか無いんですね。
A2は4.3インチ液晶ですがZ2は5.2インチ液晶なのでdocomo版ならA2ですかね。
A2について調べていくと、A2とJ1 compactはほぼ同等スペックで、A2がJ1 Compactになったりするらしい。。。

最後にキャリア向けの端末を購入する場合、利用制限に気をつけないと通信できなくなる場合があります。製造番号(IMEI)で調べられますので○になっている端末を買いましょう。

Sonyxperialogo500x281

« 「サンダーバード」新シリーズ、今秋NHKで放送! | トップページ | ディズニー ガイド&TODAY 保存ケース »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145716/61759409

この記事へのトラックバック一覧です: XPERIAをMVNOで使う:

« 「サンダーバード」新シリーズ、今秋NHKで放送! | トップページ | ディズニー ガイド&TODAY 保存ケース »

[PR]

フォト

スポンサーリンク