楽天

スポンサーリンク

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

SLIK 三脚アクセサリー DQ-10N 汎用クイックシュー

普段使っている三脚にはクイックシューが付いているんですが、車載カメラ用に使っている三脚にはクイックシューが付いていないので、別売りクイックシューを買いました。

SLIK DQ-10 N

中型用のDQ-20 Nって言うのもありますが、使用するカメラはGC-XA2なので小さい方が都合が良いんです。

Dq10n

型式番号「DQ-10」で検索すると「ドラゴンクエスト」が引っかかってくるのは内緒です。(^^;

チーバくんと遊ぼう

娘が通っている幼稚園が創立50周年なんだそうです。
それをお祝いして「チーバくん」が遊びに来て一緒に遊んでくれたようです。

チーバくんとふれあったり、写真を撮ったり、さらにチーバくんからなのはな体操を教えてもらったり、運動会に踊ったようかい体操第一を踊ったりでで楽しかったみたいです。
チーバくんくれよんと創立記念のどら焼きを貰って来ました。

Chiba

新作映画「ジュラシック・ワールド」、予告編が公開

1993年に第1作「ジュラシック・パーク」が公開され、続々と3作品が製作されて終わりかと思っていましたが、4作目の「ジュラシック・ワールド」が2015年6月に全米公開になりますよ。

新作映画「ジュラシック・ワールド」、予告編が公開

米人気映画「ジュラシック・パーク」のシリーズ第4作、「ジュラシック・ワールド」の予告編が公開された。

米ユニバーサル・ピクチャーズが来年夏に公開する。第1作で実業家ジョン・ハモンドが構想を描いた恐竜のテーマパークが、ついにオープンするという設定だ。

予告編の中盤で登場するのは、今年のヒット映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の主人公スターロード役で人気を博したクリス・プラット。ヒロインの科学者を演じるのはブライス・ダラス・ハワードだ。

Faweffefawe_large

テーマパークがオープンしちゃうんですね。
予告編にも色んなアトラクションが登場していますが、100%安全であれば見てみたいですが、後半には危険な香りが。。。

日本公開はいつなんでしょうかね!?

妖怪ウォッチカレンダー2015

昨年まではポケットモンスターだったマクドナルドのカレンダーですが、今年は妖怪ウォッチになっています。

Youkai

おまけとして、スケジュールシールとスペシャルDVDが付いて、予約特典のキラキラシールも付いてます。

パイプ車庫 天幕・前幕・後幕張り替え+α

購入してから大分経ちましたが、やっとパイプ車庫の天幕・前幕・後幕を張り替えました。
2010年4月から使っているので、メーカー推奨の4年は越えています。

そんな訳で一番直射日光にさらされている後幕は薄くなって光が漏れてきます。天幕からはシートが粉々になり、青い小さな破片が落ちてきています。

Pipe01 Pipe02

マイカ線で縛ってあるので、それらをひとつづつ外して約40分で撤去完了です。
車庫内のパイプ類はほんの少し錆が出ていましたが、問題ないと判断しそのまま。一番下のパイプは錆が出ているので、防塵塗料を塗っておきました。

Pipe03 Pipe04 Pipe05 Pipe06

今回は天幕・前幕・後幕を張り替えるだけではなく、ひと工夫してみました。
まずは後幕の取り付け方法。
標準では中央部分にペグを地面に打ち込みペグと後幕をマイカ線でつなぎますが、ペグが簡単に抜けてしまっていたので、後ろ側にも横のパイプを追加してそこに後幕の下側を止めました。

さらに天幕と後幕は新しい天幕・後幕の上から古い天幕・後幕を被せる2重としました。
骨組みのパイプが約2倍の重さに耐えられるか分かりませんが、新しい天幕・後幕は紫外線から避けられます。
古い後幕のハトメ部分は裂けているので、場所を移動してハトメを新設しています。

Pipe07 Pipe08 Pipe09 Pipe10

約5時間で完成はしたんですが、うち1時間は調べモノをしていました。
と言うのも既存の前幕が巻き上げ式に対して、今回届いた前幕は観音開き仕様だったのです。
これに関しては問い合わせ中なので、詳細は後日。

そんな訳で前幕は古いままですが、とりあえず完成。
これでまた4年、いやいや2重にしているのでもっともって欲しいパイプ車庫でした。
既に廃盤なので、次回は全交換になるので長持ちして欲しいんですよ。

Pipe11 Pipe12

Bright Christmas 2014 ここから始まる、終わらない物語。

昨年同様今年も東京丸の内がBright Christmas 2014でディズニー一色となっています。
横浜でも開催されていますが、今年も丸の内だけですが見て来ました。

Christamas0

丸の内オアゾでは「人気者たちの、楽しくゆかいなストーリー」と言う事でミッキー&フレンズのクリスマスツリーです。

Christmas5

新丸ビルでは「心に輝きをともす、ロマンティックストーリー」「『ベイマックス』と写真を撮ろう!」と言う事でラプンツェルのゴンドラのシーンがあり、等身大のベイマックスも居ました。

Christmas3 Christmas8

丸ビルでは「きらめく、雪と氷のストーリー」「マーベル・カフェ -ヒーローたちの軌跡-」があり、エルサが作ったお城をイメージしたツリーや、アイアンマンやガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのパネルやスーツなどの展示もありました。

Christmas1 Christmas2

丸の内ブリックスクエアでは「ちょっと不思議な、ファンタジーストーリー」とふしぎの国のアリスをモチーフのツリーが。

Christmas4

昨年は無かった新東京ビルでは「心なごむ、ほのぼのストーリー」でくまのプーさんが。

Christmas6

最後に行幸地下ギャラリーへ。
「エキサイティングな、ヒーローストーリー」「壮大な宇宙が舞台」と言う事でマーベル作品とスター・ウォーズ作品のポスター展がありました。

Christmas7

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開を記念してジバニャンがMOVIX柏の葉に来る!

たまたま週末にららぽーと柏の葉へ行く用事が出来たので、ららぽーと柏の葉のHPを見ていたら、ジバニャンが来るって事を知りました。

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開を記念してジバニャンがMOVIX柏の葉に来る!

2014年12月20日(土)公開『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』を記念して、
“ジバニャン”がMOVIX柏の葉に遊びにやって来ます!
ジバニャンとの握手・撮影会を実施します!
(※ご参加には整理券が必要となります。)

整理券も先着160組と言う事で、エメラルニャンの時よりは混雑するだろうと計画してみると。。。

整理券の配布は、8:30から。
握手・撮影会は、1回目11:00~、2回目13:00~。(各回80組)
でも、ららぽーと柏の葉の駐車場は9:00から開場。

ららぽーと柏の葉は映画館MOVIXがあるんですが、映画開始時間より遅く駐車場は開場します。閉場時間は映画終了の30分後なので出るのは大丈夫ですが朝一の映画は車で観に行けません。

そんな訳で、8:30頃ららぽーと柏の葉入口付近に停車して、嫁さんだけで整理券をもらい行ってもらい無事ジバニャンに会える事が出来ました。

Jibanyan

映画館ロビーって事で照明が暗く、写真を撮ってみたもののISOが高くざらついた写真しか撮れなかったのは残念です。

ファンタミリア交換プレミアム マルチケース

ファンタミリアポイントでマルチケースと交換してきました。

ミッキーとドナルドのマルチケースですが、もともとは1枚のシートで組み立てるとケースになるモノです。

Store

ボジョレー・ヌーヴォー~2014

アベノミクスの影響で景気が低迷しているのか、解禁直後の様子などがニュースにならなかった(見なかっただけ?)のか、ボジョレー・ヌーヴォーの売り場は閑散としてました。

昨年に引き続きドン・キホーテのペットボトルバージョンでございます。

Nouveau

2016 Mazda MX-5 Miata is a knight in white satin

先日の「広島 LONG LIVE THE ROADSTER FAN」ではホワイトとガンメタのNDが登場した様ですが、工場内と言う事で撮影禁止で画像がありません。

ですが、ロサンゼルス・オートショーでホワイト(正式カラー名不明)が出て来ましたよ。

2016 Mazda MX-5 Miata is a knight in white satin

The reason you're seeing the fourth-generation Mazda MX-5 Miata on these pages again is solely because this is the first time we're seeing the roadster displayed in a color other than the ruby shade it was first shown in

2016mazdamx5miatala 022016mazdamx5miatala1 122016mazdamx5miatala1

17インチホイール+205/45R17タイヤでドアミラーもボディカラーになっています。
ロサンゼルスって事なのか、SKYACTIV-G 2.0リッターエンジンの様です。

US-spec Mazda MX-5 premiered at Los Angeles Auto Show

The big news for the US-spec version is that it will be available only with a 2.0-liter SKYACTIV-G four-cylinder naturally aspirated petrol engine of undisclosed output. It will be mated to a Skyactiv-MT six-speed manual transmission. The smaller 1.5-liter unit won’t be offered in North America.

The US-spec variant is also equipped with a double wishbone front suspension and a multi-link rear suspension, electric power assisted steering, ventilated disc brakes on the front axle and 195/50 R16 or 205/45 R17 tires.

でも詳細なデータはココでも出てきませんでした。

丸美屋 ふなっしーふりかけ(カレー味)

子供達がご飯を食べる時にふりかけが欲しいって事で普段は個包装になっているキャラクターモノのふりかけを買っているのですが、今回は「丸美屋 ふなっしーふりかけ(カレー味)」を見つけたので買ってきました。(^^;

丸美屋のホームページを見てみると、ふなっしーシリーズとこのふりかけしかないのにシリーズと名乗っているので、今後も出てくるんでしょうか。

Hunassi

干支プラッシュ2015

東京ディズニーリゾートはすっかりクリスマスムードになっていますが、昨年同様今年も2015年版ドナルドとデイジーの干支プラッシュを買ってきました。

羊です。ふわふわもこもこで可愛いドナデジとなっています。

Xmas Hitsuji

千葉マツダ柏店オープニングフェア

週末は千葉マツダ 柏店のオープニングフェアがあったので娘と行って来ました。
普段は千葉マツダ 流山店でお世話になっているので普段行かない店なんですけどね。(^^;

到着するとスタッフの方が駐車場の案内をしていました。
そして車から降りると「ダイレクトメールはお持ちですか?」と聞かれたので「いつもは流山店でお世話になっている」「オープニングだから来てみた」と伝えると、アンケート記入を薦められました。

アンケート記入後、福引券とドリンク券をもらったので福引してみるともれなく貰えるティッシュボックスでした。
ドリンクは30人程度しか並んでいませんでしたが、40分待ちの案内が出ていたので貰わずに。

Mazda1 Mazda2

店内にはデミオの展示車がありましたが、ピット内にはコスモスポーツが展示されてました。
やはりマツダ=ロータリーってイメージが強いですね。

Mazda3 Mazda4 Mazda5

もともと国道6号線沿いにあった店舗ですが、さらに柏駅よりになり渋滞しやすい場所に移転したので、さらに使用頻度は下がりそうな予感です。(^^;

今回、娘と一緒に行ったので風船ももらってきました。
ちなみに裏面はチーバ君が描かれてます。

Mazda6

作品展2014

小学校のさざんか祭りの翌日、幼稚園で作品展がありました。

今年は「おばけ」の作品でした。
廊下にもジャック・オー・ランタンを作ったモノもありました。

ホールに行くと、宇宙がまっていました。
事前に「土星を作った」と聞いていたんですが、結構な大きさに圧倒されてしまいました。

毎年恒例の顔出しパネルは天候の関係で外ではなく、屋内に設置されていたのはちょっと残念でしたね。

Obake Space

さざんか祭り2014

なぜ「さざんか祭り」なのかは分かりませんが、小学校での文化祭でした。

午前の部と午後の部に分かれていて、午前は各教室で自分達が作成したモノ、調べたモノの発表会です。午後から体育館に集まり、合唱/合奏会となりました。

今回始めてでしたので勝手が分からず、教室内の発表なのに入っていいものか分からずしばし廊下から覗いていたりして。。。(^^;

1年生は鍵盤ハーモニカの演奏がありましたが、幼稚園でも鍵盤ハーモニカを弾いていたので上手に弾けていたようです。

Class Chorus

すき屋のすきすきセット:くるっとまがりマスコット

TVCMを見るたびに子供達が行きたいと言うので、久々に行って来ました。
すき屋のお子様セットは「すきすきセット」と言う名前なんですが、それに付いて来たおもちゃが、Eテレ、みいつけた!に出てくるキャラクター物でした。

くるっとまがりマスコットと言う名前で、ぜんまいで走る椅子で、端に行ってもくるっと回って落ちない仕組みになってます。

Sukiya1 Sukiya2

コッシー、スワリン、サボさん、ホネーキンさん、おこっしいの全5種でしたが、コッシーとおこっしいでした。
開けた瞬間は同じモノかと思ったのは内緒です。(^^;

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター HC3410

息子の散髪用に買ってみました。
初めてって事で値段で決めましたが、さらに安い無名メーカーよりは数100円程度上でも有名処のフィリップスが安心って事もあり、HC3410にしてみました。

もともと充電式は途中でバッテリー切れになったら嫌と思っていたので、交流式を狙ってました。

問題の使い勝手は。。。。

まだ使っていないので週末に使ってみようとか。(^^;

Philips

川宇 micro SDHC SDXC対応USBカードリーダー

安物は壊れるのが早いですね。(^^;
昨年に購入したUSBカードリーダーが壊れたので、買いなおしました。

Usb1 Usb2

そうは言っても今回も安物です。(^^;
でも調べてみると「川宇」ってメーカーは中国でトップ3に入るカードリーダーのメーカーなんだとか。
形式は違いますが、川宇のカードリーダーを使っていたりします。

キャップはしっかりと嵌るし、microSDHCを挿入してもガタが出ずにイイ感じ。
前回より良さそうですよ。(^o^)

My Birthday~2014

今年も歳を取りました。
そして今年も家族からプレゼントを頂きました。

家に帰るといつも座る場所に大きな包みが。。。
空けてみると座椅子でした。(^^;

さらにコージーコーナーのケーキまで。美味しく頂きましたよ!

Present Cake

Mazda MX-5 Miata: Twenty-Five Years 到着

発売を知ってから早々に予約して、途中発売延期のお知らせなども来たので、やっと到着って感じの1冊です。

9月にNDロードスターのデザインは発表されていますが、この本にはベアシャーシの写真、記事はあるものの車体のデザインに関しては予想イラストで終わっていました。

反転されたエンジンルームの写真やM2 1001が1011と表記されていたりして残念な部分もありましたが、25年の歴史が詰まった1冊です。
M2 1011はユーノス・コスモベースでトラディショナル・ハイクオリティな試作車です。

Mx5 Miata

パノラマパズル アナと雪の女王

アナと雪の女王大好きな娘は「パノラマパズル アナと雪の女王」でした。

1つのパズルかと思うかもしれませんが、パノラマと名が付く通り、三つ折になっていて3面パズルが楽しめます。

最後の1面は通常のパズルみたいにピースが複雑ではなく、真四角なのでスライドパズルの様に遊んでましたよ。

Frozen1 Frozen2 Frozen3

おすそわけキャンペーン

朝日新聞にも掲載されたようですが、山手線中吊り広告も見つけました。

うれしいことは、わけあえる

って事で専用サイトはこちらからどうぞ。

Osusowake1 Osusowake2 Osusowake3

「トイ・ストーリー4」製作&2017年公開!ジョン・ラセターがメガホン

2017年にトイストーリー4が公開だそうです。

「トイ・ストーリー4」製作&2017年公開!ジョン・ラセターがメガホン

おもちゃの友情を描いた人気シリーズ「トイ・ストーリー」の新作「トイ・ストーリー4(仮題)」が製作されることになり、2017年の公開が決定した。シリーズ第1、2弾でメガホンをとったジョン・ラセターが、再び監督として指揮をとる。

「トイ・ストーリー4(仮題)」は、17年に全国で公開予定。

トイ・ストーリー・トゥーンはまだまだ出てくると思ってましたが、続編が制作されるんですね。
新たなキャラクターも出てくるんでしょうか?
続報が気になります!

Toystory

クムクムパズル ピカチュウ KM-14

ポケットモンスターのピカチュウが出来上がる立体パズル「クムクムパズル」買いました。

クムクムパズルの製品特徴として

従来の立体パズルは固いプラスチック製で組む際に力を必要としましたがクムクムパズルは消しゴムのような弾力のある質感でストレスなくピースを組めるのが特徴です。

とパズルを組んでいるだけでも楽しいです。
バラバラの状態でも顔、尻尾、耳はそのままなので息子でも簡単に出来ました。
そして、飾らずにバラされて何度もやってます。

Pika1 Pika2

2016年より「グローバルMX-5カップ」がスタート

NDロードスターにてワンメイクレース開催が決定されました。

2016年より「グローバルMX-5カップ」がスタート

ネバダ州ラスベガスで行われている全米最大級の自動車アフターマーケット展示会である「SEMAショー」にて、11月4日午後、マツダUSAは2016年から新型マツダMX-5(日本名マツダ・ロードスター)による「グローバルMX-5カップ」を開始する、と発表しました。統一レギュレーションによるワンメイクシリーズの「グローバルMX-5カップ」は、北米、ヨーロッパおよびアジアで開催されることになります。

マツダは、現時点で新型マツダMX-5ロードカーの仕様詳細を発表していませんが、新グローバルMX-5カップカーは、SKYACTIV-G 2リットルエンジンを搭載します。新グローバルMX-5カップカーは、今後最適なタイヤ、サスペンション、安全装備などをセレクトするための開発テストを行い、最終的なスペックは2016年仕様の受注準備が整った時点で公開されることになる予定です。

2016_globalmx5_01 2016_globalmx5_06

17インチのBBSホイールにブレンボのブレーキが見えます。
マフラーは1本出しで、小さめなエアロが格好イイ。
ルームミラーは大型になり、ロールバーに固定なんですね。

2016_globalmx5_24 2016_globalmx5_25edit 2016_globalmx5_26

室内を見てみると、幌は撤去され、ドアの内張りも簡素化。
さらにマツダコネクトもなしで、センターコンソールも簡素化されてエンジンスタートボタンが見えます。

NDロードスターのモディファイの手本になりそうな1台ですね。(^o^)

ディズニー・デジカメ年賀状2015 — ミッキー&ミニーの本誌限定オリジナルの描き下ろしイラスト!

今年もディズニー・デジカメ年賀状の2015年版を買いました。

来年の干支はひつじって事で、ディズニーリゾートでは「こひつじのダニー」が登場しますが、こちらのディズニー・デジカメ年賀状には一般的なひつじが登場です。(^^;
ちなみに「こひつじのダニー」は「我が心にかくも愛しき(1948年)」に登場するひつじなんですが、「我が心にかくも愛しき(原題:So Dear to My Heart)」は日本では公開されていません。ソフト化もされていないので知っている人は少ないんじゃないかと思います。

Nenga

清里ミーティング~2014

今年もERFC主催の清里ミーティングに参加してきました。
NDロードスター展示もあり、マツダ公式HPに紹介されていたせいか分かりませんが大人気で例年では満員御礼(100台限定)になる事はなかったのですが、今年は約1週間で募集が締め切られていました。

新倉PAに4:30集合で出発しましたが、3連休の真ん中と言う事もあり渋滞という程ではありませんが混雑して去年より少し遅れて到着。
朝方は霧雨、曇りと日が昇ってからは時折晴れ間も見えましたが、ほとんど曇りでした。

Kiyosato1 Kiyosato2

イベントは例年と変わり、屋外でNDロードスターのお披露目から始まりました。

アンベールから屋内に戻り、マツダの方々からNDのプレゼンテーションが。
まずは社内で使用した資料を清里ミーティング用に改編したものから、写真撮影禁止でNDの開発中の話まで。

その中でNAでは採用されていたシートヘッドレスト内のスピーカーがNDでも採用されているって話でした。
ただ展示車両のNDはスピーカーは内蔵されていないって事でした。
さらにボンネット、トランクは開けられないって話でしたので、シフトレバー後方の小物入れを開けてもらいましたが、意外と小さく入れるものが限られそうです。

Kiyosato3 Kiyosato4 Kiyosato5

毎回楽しみの一つでもあるじゃんけん大会ですが、今年は収穫なしでした。
さらにお弁当の当たりクジは今年はナシでした。

解散後、アクアリゾート清里 天女の湯へ立ち寄り入浴と仮眠をしていたら関越道は渋滞って事でした。
18:00頃に出発し、横川SAで遅めの夕食を食べ、幾分減った渋滞に捕まりつつ23:40頃の帰宅となりました。

Kiyosato6 Kiyosato7

USB2.0ケーブル A-MiniBタイプ ブラック 3M CBUSB-A5-3M

USBケーブル買いました
しかも3m!

通常ではこんな長いケーブルは使い切れませんが、今回は車載カメラ用って事で。(^^;
そんな訳で、USBコネクタはAオス-miniBオスタイプです。

ADIXXION GC-XA2はUSBから給電しながら撮影が出来るんです。
と言う事で、32GBのSDカードを目一杯撮影できるようになります。
USBの電源は以前に買ったUSBチャージャーを使います。
#USB給電の場合は、蓋を開けたままにするため防塵防水ではなくなります。

Usbcable

ふと部屋を整理していたら使えないドライブレコーダーが出て来ました。
そしてその中にシガーライター付きのminiBオスの電源USBケーブルが入ってました。
先に出てきていたら買わなくて良かったよ。。。orz

Dc

上野~東京結ぶ「上野東京ライン」来年3月14日開業 「南北の大動脈」

上野駅が北の玄関口じゃなくなるって事ですよね。

上野~東京結ぶ「上野東京ライン」来年3月14日開業 「南北の大動脈」

JR東日本は10月30日、上野~東京を結ぶ「上野東京ライン」を来年3月14日に開業すると発表した。「南北の大動脈」の開業で、高崎線などから東京・品川、東海道線から上野へとダイレクトアクセスが可能になり、「乗り換えの解消による所要時間の短縮など、利便性が飛躍的に向上する」としている。

L_sk_jreast_01

東京駅まで延びると思っていましたが、東京駅は通過して品川駅まで乗り換えなしで行けるのは、非常に便利です。

昔は田町駅まで仕事で行っていた時は上野駅から山手線に乗り換えが面倒でしたし、秋葉原駅も乗り換えなしで行けちゃいます。

逆に帰りは上野駅発だったので、座れるまで待つことができましたが、品川駅発になると座れることは無くなるのか?

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 特別体験版

今月発売のニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター  オメガルビー・アルファサファイア」の特別体験版が配布されています。

月刊コロコロコミック11月号、ちゃお12月号に付録として付いてくるのは知っていましたが、無料で配布するところもあるんですね。

いずれも数量限定なので、詳細はオフィシャルサイトを確認してください。

Img_05

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

[PR]

フォト

Amazon