Amazon

楽天

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

My Pallas(マイパラス) ミニー子供用自転車16 MD-02-MN

息子用自転車と一緒に娘用の自転車も買いました。
一緒じゃなきゃ喧嘩しちゃいますからね。

ミニーちゃんの16インチで探してみると結構候補がありましたが、値段でMy Pallas(マイパラス) ミニー子供用自転車 MD-02-MNにしました。

ミニーちゃんの自転車は半完成車で、MD-02と書かれた段ボールで届きました。
開けてみると、スリムなパッケージングと言うのが分かるかと思います。

Minnie1

中身を出してみると、ハンドル、ペダルと補助輪を付ければ良さそうです。

Minnie2 Minnie3

基本的に13、15ミリの工具を使います。
板レンチは付いていましたので、別途購入せずに取りあえず組み立てられますが、しっかりと組み立てたいなら別売りの工具は必須です。何故なら工具の精度が甘いので、ネジを舐めます。と言うか舐めました。(T_T)

組み立て作業自体は簡単に終わりましたが、ブレーキが甘かったので細かい調整も行い完成です。

3歳の娘には、ちとブレーキが硬いようでもう少し大きくならないと自転車でお出かけは難しいかも!?(^^;

Limited-Edition Mazda MX-5 Miata Sport Graphite Debuts for U.K.

またまたUK市場で、MX-5の限定車「Sport Graphite」が発売です。
日本でも限定車はめっきりなくなりましたね。

Limited-Edition Mazda MX-5 Miata Sport Graphite Debuts for U.K.

Limited to just 500 units across Great Britain, the MX-5 Sport Graphite inspired by “urban design” comes in blue, red, or silver metallic paint, with a contrasting gray retractable hard top.

500台限定で、アクアティックブルーマイカ、ジールレッドマイカ、アルミニウムシルバーメタリックが用意されています。アクアティックブルーマイカはデミオ13-SKYACTIV専用色、ジールレッドマイカはCX-5のイメージカラーと言えば分かりやすいでしょうか。

RHT部分は黒かと思っていたらMeteor Greyだそうです。CX-5やアテンザに採用されているメテオグレーマイカなんでしょうかね?

アクアティックブルーマイカ、綺麗な色ですね。限定車にしておくのは勿体無い!

Sportgraphite1 Sportgraphite2 Sportgraphite3

アイデスウィズ・フレンドplus カーズレッド18型自転車

やっとと言うかついに息子に自転車を買いました。

前書きとして、子供用自転車のサイズについての目安はこんな感じです。

インチ 身長 年齢
12 80~105cm 2~3才
14 90~111cm 3~5才
16 98~119cm 3~6才
18 103~125cm 4~8才
20 110~135cm 5~9才
22 116~146cm 6~11才
24 121~154cm 7才以上

話を戻して、買ったのはお気に入りのカーズです。
12インチや16インチでカーズの自転車は結構検索に引っ掛かるのですが、18インチとなると出てきません。
そしてやっと出てきたのが、これでした。

アイデスウィズ・フレンドplus カーズレッド18型 シングル

全国のイオン、イオンバイクで初回点検が無料で受けられますとなっていますが、持って行っていません。(^^;

近所のイオンに現物を見ようと出かけた事があるんですが、置いていませんでした。
そしてネットで注文すると大きな段ボールが。。。

Package

手前のMD-02と書かれた段ボールではなく、奥の無記名な段ボールです。しかも上側は隙間があります。
開けてみると、完成した状態で自転車が入っていました。

Macqeen1 Macqeen2

エアーパッキン、段ボールを外して完成です。ちなみにペダルは通常のネジ式ではなく簡易ロックになっていて工具なしで取り外しが出来ます。
補助輪外す練習はペダルを外そうかと思っていたので、楽そうです。(^o^)

Nissan Skyline R33 GTS-T - Vs - Worlds Fastest Mobility scooter

2010年に海外の改造車を紹介したんですが、シニアカーに125ccエンジンを載せて69マイルでしたが、今度はSUZUKI GSX-600Fのエンジン積んで、日産スカイライン GTS-T(R33)と競争してます。(^^;

「スカイライン」とシニア向け4輪スクーターが対決! 意外な結末に!?

「GT-R」を筆頭に、数々のレースで実力を見せつけてきたスカイライン。その名車に対決を挑んでいるのは、なんとシニア向けのスクーターだ。一見、無謀な挑戦に思えるが、実はこのスクーターには、スズキのスポーツバイク「GSX-600F」(日本未発売の海外向けモデル)のエンジンが搭載されている。

まぁ、2500ccのターボエンジンの車と軽量なスクーターに600ccエンジンとなると結果は意外では無いような気もしますがね。(^^;

R33gtst Gsx600f Senior
#年式は不明なので写真はイメージで。

第2回オートモビル・アート連盟作品展

昨年に引き続きオートモビル・アート連盟作品展が開催されました。
今年は「乗り物をアートする26人の世界」です。

篠崎均さん作のEpson NAKAJIMA Racing SUPER GTのペーパークラフトはジオラマになっていました。太田隆司さん作のペーパーアートもいつ見ても素敵です。

Aaf1 Aaf2

高梨廣孝さん作のV-MAXは真鍮、本革等からのフルスクラッチでした。今にも動き出しそうです。

Aaf3

大西将美さん作はボックスアート。昔作ったプラモデルを思い出します。

Aaf4

大内誠さん作は透視図の第一人者。会場にもいらしてましたね。

Aaf5

ELECOM USB接続スタンダードフルキーボード - TK-FCM007

先日のLenovo ThinkCentre M70eですが、PS/2ポートがありません。
と言う事で、USB接続のキーボードです。

ELECOM USB接続スタンダードフルキーボード - TK-FCM007

今は低価格で買えるんですね。

まぁ、使った感じはそれなりですが。。。(^^;
ノート用みたいなペタペタした感じはありませんが、なんかカチッと言うよりグニッっと言った感じでした。

Keyboard

Lenovo ThinkCentre M70e

友人のPCが調子悪いって事でサポート受けていました。
調子の悪いPCって言うのは2007年に中古で購入したデル製なんですが、これは私がセットアップしたモノなので、ちょっと責任もありますんで。

Dell

電源が入らない時もあるって事でしたが、普通に使えてました。
WindowsXPで使っているので、どうせならサポートが切れるWindowsXPを使い続けるより、Windows7にしちゃいましょうと新パソコンを提案。
これまた中古ですが、Windows7搭載で約15,000円なら格安でしょう。中古ショップからで個人売買ではありません。

Lenovo ThinkCentre M70eで、Celeron 450 2.2GHzと今では遅いCPUですが、ネットサーフィンでは苦にならないと思います。それよりメモリ3GB、HDD250GBにDVDスーパーマルチが内蔵なので各段に速くなっています。

Lenovo

WindowsXPからWindows7にアップグレードするって事で問題も出てきました。
一番の問題はメーラーです。今までOutlook Expressだったので、Windows7では動作しません。と言う訳でWindows Live メールを始めて使ってみました。
設定には戸惑いましたが、基本的な操作は同じ感じで使えそうです。

データの移行は「Windows転送ツール」がWindows7のDVDに入っているようですが、Lenovo ThinkCentre M70eはDisk to Diskで復旧するので、DVDは付いていないのでどうしたら良いのか分からずデータ(メール内容)は諦めてもらいました。m(__)m
#このブログを書きながら読み返してみると、WindowsXP上で、Outlook ExpressをWindows Live メールにアップグレードすればデータは変換されるので、それを転送すればメール内容も復旧するんじゃないかと思いました。

Internet Expressのお気に入りも移行してほぼ完了しましたが、操作方法が変わっている部分もあるので、慣れるまで暫く時間がかかるかもしれませんね。

東京日和アフター靖国日和

東京日和のアフターで靖国神社参拝へ行って来ました。
メインの目的は参拝と言うより、ニューカメラDMC-G6で撮影したいって所でしょうか。(^^;

神宮外苑から北の丸の駐車場まで裏道で、都内にこんな所あったのーって言う感じのプチツー。
徒歩で科学技術館、日本武道館を抜けて靖国神社へ。

Yasukuni1 Yasukuni3

少しずつ気温の上がってきた参道脇の青空骨董市を抜けて、拝殿へ。
その後、神池庭園を回って靖国会館で休憩し、遊就館の玄関ホールへ。

Yasukuni2 Yasukuni4 Yasukuni5

遊就館内は有料でしたので入りませんでしたが、玄関ホールにはゼロ戦、C56蒸気機関車などが展示されていて間近で見られました。
とても楽しい散策となりましたよ。(^o^)

東京日和・文月ツーリング~2013

学校が夏休み最初の日曜日に東京日和ツーリングへ行って来ました。
先月より涼しく、朝はヒーターを入れる位の気温でした。

先月はNA、緑系が多かった東京日和でしたが、今月は赤系が多い日となりました。
NA8台、NB4台、NC4台(RHT1台含む)の16台で早朝の都内を走って来ました。

Tokyo1 Tokyo2

初参加の方、2台含めても安定したフォーメーションでコースを走り抜けます。
今月はパトカーや救急車の緊急車両が多かったですね。

Tokyo3 Tokyo4 Tokyo5

今回は全てミラー越しの風景って感じにしてみましたが、こじんまりとした世界観になってしまいましたね。(^^;

帰り道の国道6号は木の伐採で渋滞してました。
調べてみると去年も文月ツーリングの帰りでした。来年も文月ツーリングの帰りは渋滞するかな?

Planes Sequel 'Fire and Rescue' Heading to Theatres

公開が待ち遠しいプレーンズですが、既に続編が決まっているようですね。
と言うか3部作って話です。

Planes Sequel 'Fire and Rescue' Heading to Theatres

The Walt Disney Studios revealed this hour an updated theatrical release schedule. The biggest animation-related item is official confirmation of Planes: Fire and Rescue, a sequel to this summer's Cars spinoff, Planes.

2作目のタイトルは「Planes: Fire and Rescue」
最初はPlanes 2になっていたようですが、2は外されました。

米国の公開が2014年7月18日が決まっていますよ。
日本は来年冬かな?

Planes

セブン-イレブン ポケモンスタンプラリー2013

今年もセブンーイレブンでポケモンスタンプラリーを開催しています。

Pokemon

今年はステージ1でスペシャル キラカード「イーブイ」が貰え、ステージ2でポケモン キラキラシールが貰えます。
昨年までの全キャラポスターはありませんでした。(^^;

さらにポケモンポイントキャンペーンもやっているので、ポケモングッズが当たるかも!?

追記:イーブイの進化形で8つのスタンプ集めてみました。

  • シャワーズ
  • サンダース
  • ブースター
  • エーフィ
  • ブラッキー
  • リーフィア
  • グレイシア
  • ニンフィア

Ibui

DMC-G6H初期不良交換

DMC-G6の時々電源が落ちません。
と言う事で初期不良交換してもらいました。
#電話で「19日午前中指定」ってお願いしたのに、18日指定で届きましたよ。(ーー;)

Dmcg6h

どうやったら落ちなくなるのか原因は追究できませんでしたが、ファインダーと液晶を交互に切り替えて、ファインダーから離れた時でも液晶が付かなくなると電源が落ちません。
結果、液晶の復帰ができなくなるので、バッテリーを抜いて強制終了させる状態となりました。

ちなみに製造番号が約1,200増えました。
また設定をイチからやり直しです。

Panasonic VW-VMS10-K テスト

東京ディズニーシーでマイクテストをしてきました。

Vwvms10_3

機材は

となっています。

ジェットコースターが上がってくるカラカラと言う音からクリア感が違います。
風の音も遮られていて、近くで聞いているみたい。

ちなみに、今回は単焦点レンズでの撮影でしたのでズーム操作時の音がどうなるかって問題も残りますね。(^^;

TDS~201307

30周年の東京ディズニーシーへ行って来ました。
夏の東京ディズニーシーは久しぶりで、水かけイベントは初めてです。

ギリギリ開園時間前に到着で、立体駐車場3Fでした。
開園を待っている時に「トイストーリー・マニアはシステム調整で運休します。FASTPASSは発券します。」とアナウンスがありました。そして、約15分後に入ってからトイストーリー・マニアのFASTPASSを取りに行くと、既にニューヨーク・デリ前が最後尾でした。約45分並んでやっとFASTPASSをゲットです。ゲットして戻っていくと既にFASTPASSは並んでいる人だけと新たに列に並べない事を言っています。

本当はリドアイルで見たかったんですが、FASTPASSを取るのに時間がかかり過ぎたので、リドアイルは断念して、水のかからない離れた場所から1回目のミニーのトロピカルスプラッシュを子供達を抱っこして見ました。おかげでDMC-G6で撮影できたので良かったんですけどね。

Tds0 Tds1

一旦ニューヨーク・デリで休憩し、2回目のミニーのトロピカルスプラッシュをリドアイルでリベンジ。全員立ち見になるので子供達は埋もれてしまいますので、ここでも抱っこです。
最初は水がかかるのが嫌だから行きたくないと言っていたのですが、体験してみるとノリノリで楽しんでいましたよ。

嫁さんがダッフィー&シェリーメイの衣装を見たいって事と私が1月に行けなかったタワー・オブ・テラーへ行きたいって事で一人でタワー・オブ・テラーに行って来ました。意外と少なく60分待ちでした。

遅めの昼食はヴォルケイニア・レストランで冷麺を。息子が行きたいと言っていたシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。次にアクアトピアへ。アクアトピアは今年から全コースすぶ濡れになりました。子供達はポンチョを来て防備しましたが、顔は出ているので水が出てきたら手で遮ってあげていたので自分は無防備。おかげで少し鼻とか耳に入ってしまいました。

来年の春には公演が終わってしまうマーメイドラグーンシアターへ。「アリエルのショーを見よう」と娘に説明したら「水が嫌」って言っていました。東京ディズニーランドのミッキーのフィルハーマジックのアリエルのシーンで水が出るので、勘違いしたようです。ちゃんと説明して分かってもらえたら、今回一番楽しかったアトラクションになったようです。

スリーピーホエール・ショップ付近で息子が隠れミッキーを見つけました。
何気に探しているようです。(^^;

Tds2 Tds3

夕食は娘がハンバーグが食べたいって事でユカタン・ベースキャンプ・グリルへ。
娘はあまり食べずに眠ってしまいましたが、トイストーリー・マニアのFASTPASSの時間まで2時間近くありましたので、ゆっくりご飯を食べました。
FASTPASSの時間になってトイストーリー・マニアを楽しみましたが、190,100点、ヒット率31%と前回には及ばない点数となりました。

Tds4

3連休で混雑も予想されましたが、開園直後のトイストーリー・マニアのFASTPASS取得以外は比較的空いている東京ディズニーシーでした。
ただ、メディテレーニアンハーバーはショー待ちでいつも誰かが座っている感じの1日でしたよ。

2013 Roadster展

今年も2013 Roadster展へ行って来ました。

今年のテーマは「M2」の予定。もう既に「伝説」化しつつあるM2のあれこれを車両展示と共に。
最終日7月28日は、Summer M2 Meetingとしても開催。M2ユーザー、M2ファンはぜひ。

Wikipediaから引用するとM2とは。。。

M2(エムツー)とは、1991年から1995年頃まで存在した、マツダのグループ会社である。マツダ車の商品企画を事業目的とした。

「商品企画において、広島ではなく東京という場所から発想し、新しい視点を持ってクルマの新しい価値創造を目指す」ことを目的として設立された。この会社の設立に当たって、東京都世田谷区に「M2ビル」という自社ビルが建てられ、会社機能は当該ビルに置かれ、1階がグッズなどの売り場、2階にミーティング用のオープンスペースがあった。

M21

展示車両は、100110021028の販売車両と1028を進化モディファイした1028R、そして試作車を再現した10061008レプリカ
1001はオリジナルの状態を保ってナンバープレートからワンオーナーの雰囲気です。
1002は1001をベースに1002の内装にしたって話の車両で、1001.5と謳っていました。
1028もオリジナルの雰囲気ですが、For Saleとココで売りに出さなくても良いんじゃないかと思っちゃいましたよ。
1028Rは状態が凄くエンジンルームもピカピカでした。
1006は製作過程を写真で紹介していて苦労が伝わってきます。

M22 M23

レイトン教授VS逆転裁判

レイトン教授シリーズのDS/3DS版は全作品購入しやっているんですが、コラボ作品のレイトン教授VS逆転裁判は買わなくても良いかなぁと思っていましたが、何故か投げ売り状態です。(^^;

と言う事でポチッと購入してしまいましたよ。

Layton

販売サイトのレビューを読んでみると良さそうなんですが、値崩れが早いのは何故なんでしょうかね?
レイトン教授シリーズに慣れている私としては、画面内に隠れているひらめきコインの数が出ていたりするのは余計なお節介と言わざるえないんですが。。。(^^;

アイデス ディズニー 子供用ヘルメット カーズ/ミニーマウス

子供達用のヘルメットを買いました。

ずーっと前から自転車が欲しいって言われていたんです。
肝心の自転車は娘用は既に購入済で、物置小屋に箱に入ったまま仕舞われています。息子用は注文してあるんですが、現在発送待ち状態なんです。
2台揃ったら、子供達にお披露目しようと思っているですが、いつになるやら?(^^;

アイデスのHPを見てみると、色んな柄のヘルメットがあり、どの柄が良いのかなぁなんて思っていましたが、よーく見てみると(2013/7現在)

  • ミニーマウス:Sサイズ
  • プリンセス:Sサイズ
  • カーズ:Sサイズ
  • ミッキーマウス:XSサイズ
  • プリンセス:XSサイズ
  • カーズ:XSサイズ

の6種類しかありません。他は薄らと「本商品は生産を終了しております。」と書かれています。
XSサイズでは適正年齢2~4歳と既に小さいので、Sサイズで考えるとミニーマウスとカーズで決まりです。(^^;

Helmet1 Helmet2

フューエルフィラーリッド・オープナー裏話

覚書って感じですが、フューエルフィラーリッド・オープナーについてです。

フューエルフィラーリッドを開けるのに、フューエルフィラーリッド・オープナーを使いますが、レバーを引いても開かない場合があるかもしれません。
ワイヤー内が凍結していたり、錆で固着したり。。。

Fuel1 Fuel2

そんな時はトランクルームの左側、フューエルフィラーリッドの下を覗いてワイヤーを確認し、手を入れてトリガーを引けばフィラーリッドが開きます。
部品を外してみると、トリガーが付いているのが分かると思います。

Fuel3 Fuel4

これって今の車でもトリガーがあるんでしょうかね?
トランク開けただけじゃワイヤー類に手が届く車自体が無いって話もありますが。。。(^^;

『テッド』中年テディベア、まさかの再出没!大人になるまで待てない!」バージョン&アンレイテッド・バージョン 7/5(金)より限定公開決定!!!!!

今年の春に一世風靡したテッドですが、まだ人気なんでしょうか?(^^;

『テッド』中年テディベア、まさかの再出没!大人になるまで待てない!」バージョン&アンレイテッド・バージョン 7/5(金)より限定公開決定!!!!!

『大人になるまで待てない!』バージョンは、通常版劇場公開時にR15指定の年齢制限により、劇場での鑑賞ができなかった15才未満が対象。再編集、再収録を行い、家族で鑑賞できる内容となっています。とはいえ、『テッド』本来の持ち味が生かされているため、PG12指定。お台場シネマメディアージュほか約50館規模での公開を予定しており、全館吹替版での上映となります。(※声の出演:本作における有吉弘行さんの出演はありません)

アンレイテッド・バージョンは、テッド・ファン待望の通常版劇場公開時にカットされた6分を収録した完全ノーカット版。TOHOシネマズ 六本木ヒルズのみの超限定公開となり、通常版劇場公開時同様R15+指定で字幕版上映となります。

Blu-ray&DVDが発売間近になったテッドが、未公開部分を追加した「アンレイテッド・バージョン」とR15+からPG12にランクが下がった「大人になるまで待てない!」バージョンを劇場公開なんですねぇ。
ちなみにR15+じゃなくなったと言っても誰でも気軽に観られるって訳じゃありません。詳しくはこちらで。

吹替えキャストも一部変更って事ですが、主人公のテッドも有吉弘行さんでは無いって替え過ぎなんじゃ!?
声もマイルドになっているんでしょうかね?(^^;

Ted

Panasonic VW-VMS10-K

色々考えてみた結果、これしかないでしょうって事でPanasonic純正のVW-VMS10-Kを買いました。
純正と言っても、カメラ用じゃなくビデオ用なんですけどね。(^^;

Vwvms10_1 Vwvms10_2 Vwvms10_3

ケーブルが約260mmと長いのでマイクに巻き付けてみました。風切り音対策にウィンドウジャマーも付属しています。
マイク自体にスイッチ類はありません。動く部分はホットシューに固定するダイヤルだけのシンプル構造です。支柱部分とマイクはラバーマウントで多少の振動は拾わない構造にもなっています。あと支柱部分にケーブルを嵌め込める箇所が1ヶ所だけあるのでケーブルが暴れないように出来ます。

このマイクを装着してファインダーを覗くと、額にマイクが当たります。(^^;
真横から見ると分かりますが、ファインダーより後ろに出っ張っているんですよねぇ。もう少し前に出したい所ですが可動部分がないので、どうにも出来ません。動画撮影中は液晶を見ろって事でしょうかね?

Vwvms10_4 Vwvms10_5

外部マイク接続中は液晶とファインダーにマイクのアイコンが表示され、マイクレベルもOFFに設定していもONになり表示されます。
また外部マイクを接続すると風音低減設定のAUTOは使えません。

外部マイク使用時は物理的に内蔵フラッシュはポップアップできません。って動画撮影時にフラッシュは使わないですね。

ピクサー社長、続編製作にストップ!後進育成のためオリジナル作品に注力

カーズ3は遠のいてしまいましたねぇ。

ピクサー社長、続編製作にストップ!後進育成のためオリジナル作品に注力

今後はオリジナル映画に力を入れると、エド・キャットマル社長が宣言した。最近のピクサーは「トイ・ストーリー3」(2010)、「カーズ2」(11)、「メリダとおそろしの森」(12)、「モンスターズ・ユニバーシティ」(13)とあるなかで、4年間で3本の続編を発表。今後は毎年オリジナル映画を発表し、年間2作品公開するとき限定で、続編を発表する計画だという。

でもちょっと前にはチーフ・クリエイティブオフィサー(CCO)のジョンラセター氏が

ジョン・ラセター、監督復帰を示唆「数年後にメガホンを執る計画」

「ディズニー/ピクサーとして毎年1本のオリジナル、2年に1本ペースで続編ものを発表していくつもりだ。もちろん、単なる量産ではクオリティが落ちてしまう。作品のペースは増すが、長年かけて築き上げた体制で、最高の作品をつくり続けたいという気持ちに変わりはないよ」とラセター。

と言っていたので、実際にはどうなんでしょうかね?
ファインディング・ニモの続編「ファインディング・ドリー」は決定しているので、以降はオリジナルがメインになるようです。

Mic

川崎『ニンジャ250』発売前予約殺到 年間販売1万台突破か

二輪市場に新たな風ですね!
そう言えば川崎のライダーズクラブはKAZEでした。(^o^)

川崎『ニンジャ250』発売前予約殺到 年間販売1万台突破か

2011年の販売台数は対前年比6.7%増の40万5533台。この勢いは今年も続いている。その牽引役を担っているのが、川崎重工業のスポーツバイク『ニンジャ250』。海外で圧倒的人気を誇る『ニンジャ』、その250ccモデルの新型が2013年2月に国内発売され、爆発的に売れているのだ。

こうして登場した新型『ニンジャ』はライダーの風防のために設けられるカウルが一新され、ヘッドライトは一眼式から二眼式に変更。タイヤも太くし、海外で人気の大排気量『ニンジャ』を彷彿とさせる姿となった。

ニンジャと言えば、900ccとか750ccが主流で、250ccはニンジャシリーズでも唯一の2気筒エンジンで異色と思っていましたが、今では250ccがヒット商品のようです。

シャッター付きガレージを建てたら、またバイク欲しいなぁっと。
シートカバーだけじゃ錆びていく一方で可愛そうだから今は要らないよ。

Ninja250

ニンテンドープリペイドカード/いっしょにフォト スーパーマリオ

ニンテンドー3DSのすれちがいMii広場って言うのが意外と面白いんですが、約1年半使ってMii広場は3000人以上、すれちがいの回数は9000回を越えてます。
さらに日本全国制覇はもちろん、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、イギリスと5か国の方ともすれちがっていたりします。

そんな感じで少しマンネリ気味だったんですが、今回大きく更新されて新しいゲームが追加になりました。

  • すれちがいシューティング
  • すれちがいガ~デン
  • すれちがい合戦
  • すれちがい迷宮

と4種類。
ここまでは嬉しかったのですが、この4種類は有料って事なので暫く様子見していましたが、思いきって購入する事にしました。
そこでニンテンドープリペイドカードが必要となったのです。

クレジット決算ならばカードは不要なんでしょうけど、今回買ったカードは「いっしょにフォト スーパーマリオ」付きのカードなんです。
こちらは無料のソフトをダウンロードして、カメラでカードをうつすとキャラクターが飛び出してくるってソフトです。

これでまたすれちがいが楽しくなってくるんじゃないでしょうか。(^o^)

Nintendo1 Nintendo2

コンビニなどで売っているので、ネットで買うと送料がかかり勿体ないですね。

OB-DAY~2013/07

七夕の7月7日は毎月恒例のOB-DAYでした。
前日に関東地方も梅雨明け宣言され、暑さ一番でしたよ。
そんな中、屋根を開けて登場したら「オープンで来たんですか?」って言われちゃいました。
帰りも開けて帰ったんですけどね。(^^;

Ob1 Ob2

今月はNA5台、NB3台、NC2台、他マツダ車1台、ホンダ車1台、バイク1台、徒歩2名の計15名と大人数でOBの2階席は熱気でさらに熱いひとときとなりました。

今回の話題の中心は、来月に迫った夏のツーリング。マツダR&Dセンターで開催される「ロードスター展」の話は出るかと思ったら、出なかったですねぇ。
今のところ、来週早々に行っちゃおうかと計画中です。

今月の目玉はSPASSOメンバーのNB全車集合と軽井沢ミーティングで見られなかった赤いNAじゃないでしょうか?
オドメーターは830,000kmを超えているんですから!

Ob4 Ob5 769_0

DMC-G6用外付けマイクを考える

DMC-G6には外付け用マイク端子が付いているので、早速物色開始です。

まずは訂正事項を。m(__)m
以前のブログで「プラグインパワーには対応していない」と書いちゃいましたが、メーカーに確認したところ、プラグインパワー対応だそうです。
純正オプションのDMW-MS2はプラグインパワー専用でバッテリーは搭載できません。

と言う事で、プラグインパワー対応のマイクを探します。
次にマイク端子が3.5mmのミニプラグなので、キャノンコネクターなんかは使えません。
必要じゃありませんがステレオ対応。モノラルじゃ音楽会なんかは臨場感のない動画になっちゃいますから。
最後は値段でしょうか。純正のDMW-MS2は3万円程度しますので、1万前後で買えたら良いなっと。ちなみに前モデルのDMW-MS1は2.5mmマイクロプラグなのでそのままでは使えません。

Dmwms2 Vwvms10k

ざっと検索してみると、以下の製品が該当しましたよ。深く探せば他にもあるかもしれません。

プラグインパワーに拘らなければ、AZDEN SMX-10とかRODE STEREO VIDEOMICなんかもありますけどね。

候補が出たので、スペック比較。

型番 指向性 周波数特性 感度(0dB=1V/Pa、1kHz)
DMW-MS2 超指向性(ガン)+単一指向性(ステレオ) 80~20,000Hz -35dB
VW-VMS10-K 単一指向性(ステレオ) 80~20,000Hz -37dB
AT9940 単一指向性(ステレオ) 40~19,000Hz -36dB
AT9941 単一指向性(ステレオ) 70~16,000Hz -42dB
ME-1 単一指向性(ステレオ) 70~16,000Hz -42dB
ECM-XYST1M マイク部可動 70~20,000Hz N/A

ビデオカメラ用のVW-VMS10-Kが安いしスペックも良いですねぇ。

At9941 Me1 Ecmxyst1m

ディズニーアニメ最新作「アナと雪の女王」予告でWプリンセスお披露目!

ディズニーの長編アニメーションの新作「アナと雪の女王」が2014年3月に公開決定ですね。

ディズニーアニメ最新作「アナと雪の女王」予告でWプリンセスお披露目!

同社のアニメ作品には、シンデレラや「美女と野獣(1991)」のベルに代表される魅力的なプリンセスが欠かせないが、本作ではディズニー史上初めて2人のプリンセスが主人公になった。このほど公開された日本オリジナル予告編で、ヒロインのアナとエルサがお披露目された。

アンデルセン童話「雪の女王」にインスピレーションを得ており、雪と氷の世界で繰り広げられる冒険が珠玉のミュージカル・ナンバーで彩られるって事なので楽しみです。

原題は「FROZEN」。
予告編も日本語版とはガラリと印象が変わっているのは何故なんでしょうかね?(^^;

Snow Frozen

コーティングフィルターfor ニンテンドー3DS

三英貿易製のコーティングフィルターfor ニンテンドー3DSを大人買いしました。

ニンテンドー3DSの液晶画面はスタイラスでズリズリしていると液晶の保護フィルターに傷が付くので消耗品だし、Amazonで定価504円の所、10円と投げ売りしていたので10枚と大人買いです。(^^;
うち、4枚は友人に頼まれたモノなんですが。。。。

ちなみに前回貼り換えたのは約15ヶ月前なので1年に1回って感じでしょうか。
それとも今回は任天堂ライセンス製品なので、もっと耐久性があるかな?

3ds Filter

ゆらゆらヨット

幼稚園から持ってきた本の中でペットボトルのキャップを利用したヨットがありましたので、子供達が作りたいと早速作っていました。

Yacht1 Yacht2

キャップに発泡スチロールか粘土を入れて、爪楊枝と紙で作った帆を建てて出来上がり。

でもコレって夏休みで作るお楽しみじゃないのかい?(^^;

「モンスターズ・ユニバーシティ」サリー&マイクがファミマの肉まんに!

夏真っ盛りですが、肉まんが新発売のようです。

「モンスターズ・ユニバーシティ」サリー&マイクがファミマの肉まんに!

ファミリーマートとコラボレーションし、人気キャラクターのサリーとマイクの肉まんが全国のファミリーマート約9600店で発売される。しょうゆ味のサリーバージョン(青色)、しお味のマイクバージョン(緑色)の2種類で、8月13日発売、各税込み190円、50万食限定で売り切れ次第販売終了。

お盆で帰省する時期ですが、帰省の道中でファミマに寄ってみるのも良いかもしれませんね!

Mu

オートグリム バンパーケア

5月の軽井沢ミーティングで購入したオートグリム バンパーケアをやっと使いました。(^^;

Autoglym1

掃除は綺麗になるのが分かると楽しくなりますよね。
これはハッキリと効果が出るのでファンが多いのも頷けます。

テールライトの淵。黒いプラスチックが白っぽくなっていましたが、黒さが戻りました。
ドアのガラスとの境目のウェザーストリップも白っぽくなっていたのが黒へ。
ソフトトップのハンドルも白っぽくなっていたのが黒へ戻りました。

これでまだまだ行けますよ!

Autoglym2 Autoglym3 Autoglym4

バンパーケアは油性なので雨や熱に強いって事で外装やエンジンルームに使うのが良いそうです。
内装なんかは水性のビニール&ラバーケアが良いって話です。

追記:
オートグリム バンパーケアはオートグリム バンパー&トリムジェルと商品名が変更になり、ラベルデザインの変更とともに性能、機能がバージョンアップされているんだそうです。

LUMIX H-FS14140 雑感

毎度おなじみLUMIX H-FS14140で東京スカイツリーを撮影してみました。
天気が良くなかったので色合いも暗い感じです。

テレ端の140mm=35mm換算で280mm

141401

テレ端140mm+EXテレコン(2倍)=35mm換算で560mm

141402

旧型のH-VS014140より広角側が甘くなるって話もありましたが、私には分かりません。(^^;
それより軽量になってAFも速くなったので付けっぱなしでも良いと思えるレンズです。

DMC-G6雑感でも書きましたが、赤い花が浮き出てくる感じがあります。「超解像」はOFFなんですけどね。

141403 141404

東京日和・水無月ツーリング~2013

毎月第3日曜日の早朝に開催している東京日和ですが、今月は梅雨と言う事もあり雨天延期。
と言う事で月末になってしまいました。

今月は前日に息子から「明日、お買い物行くの?」と聞かれたので「朝早くから出掛けちゃうよ」と言い、さらに「一緒に行く?」と聞いたら「朝起こしてくれたら行く」って事で強制的に起こして着替えさせて出発です。

天気は曇り空。ゲートブリッジでは黒い雲に覆われてました。
お台場付近は雨が降っていたようで路面が濡れています。

Tokyo1 Tokyo2

東京タワーでは記念撮影などしてノリノリだった息子もセクター3の途中でダウン。
朝が早かったし、車に乗ってからはずーっと起きていたので電池切れになったんでしょう。

Tokyo3 Tokyo4

NA11台、NB2台、NC2台と殆どNA。しかも緑系が半分以上を占めていると言う偏った編成となりました。

Tokyo5

東京スカイツリー真下を通るルートで帰りましたが、途中で雨に降られましたが、途中まで息子が寝ていたので屋根を閉めていたため濡れずに済みましたよ。
帰宅後、感想を聞いてみると楽しかったそうです。また行きたいって言っていましたが、娘も「行きたい」って言っているので席取り合戦が始まるんでしょうかね。(^^;

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

[PR]

フォト

スポンサーリンク