Amazon

楽天

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

Kenko MCプロテクター 46mm

電動ズームH-PS45175用にMCフィルター買いました。
前に買ったフィルターとか径が違うので買い直しです。

今回もケンコー製です。もっと安いフィルターもありましたが、精度も重要なので有名ドコロで決めましたよ。

Filter

TDL~201210

ハロウィーンも本番間近な東京ディズニーランドへ行って来ました。
大人も仮装OKな週末、土曜に行ったので激混み(>_<)

8:00オープンの所、道路も混雑していたお蔭で、8:20に駐車場入り口到着です。
その時、初めて「パスポート購入保証書」を貰いましたよ。

Tdl1

いつもなら入場したらバズライトイヤーのアストロブラスターのFASTPASSを取ってから、魅惑のチキルームへ行くんですが、今回はFASTPASSを取ったらハロウィーンパレード「ディズニー・ハロウィーンストリート“ウェルカム・トゥ ・スプーキーヴィル”」の場所取りへ。
思った通り、2時間近く前なのに最前列はいっぱいでした。

Tdl2 Tdl3

仕方がないので2列目でポップコーンとチュロスとスーベニアカップ付のタルトケーキを買って食べて待ってました。パレードの後にいつもの魅惑のチキルームへ。比較的空いているチキルームでしたがほぼ満員でした。

お昼ご飯はちょっと早めにと思いましたが、時すでに遅しって感じで待ち行列の出来ているレストランがいっぱいです。そこでラッキーナゲットカフェへ。パークの端なので比較的空いてましたよ。

どうしようかと思っていたら、お腹いっぱいになったからか娘がお昼寝タイム。カフェ・オーリンズで新作D's Delightsを飲んで休憩。まったりしていたら今度は息子がお昼寝タイム。場所をヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェに移動してまたまたまったり。

そんなこんなをしていたら2度目のハロウィーンパレードが始まり、ここぞとばかりに大分早い夕食へ。
流石に混雑していないハングリーベア・レストランで子供達のリクエストもあったカレーを食べました。食べ終わる頃には入場も行列が出来て、キャストも「食べ終わった方は待っている人が居るので速やかに席を開けてください」みたいな声を掛けていましたよ。

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツまで2時間ちょっと時間がありましたが、場所取りへ。普段ならまだまだ余裕がある所、シンデレラ城付近の最前列は既にいっぱい。そこでまだ最前列の開いているアドベンチャーランドで場所取りです。

こう書いているとパレード待ちは多かったけど、アトラクションはどうなの?って気になる所ですが、他のアトラクションも普段見ない待ち時間で、こんな所に列があるけど何?って思って元をたどるとアトラクションにつながったり、ポップコーンを買うにも普段の3~4倍の列だったりと入場者数が多かった日でしたよ。

Tdl4 Tdl5

パレードの後にFASTPASSのバズライトイヤーのアストロブラスターに行って、出てきたら久しぶりに花火「ナイトハイ・ハロウィーン」が上がっていました。
「帰ろう」と言ったら、お腹空いたって子供達が言うので、パン・ギャラクティック・ピザ・ポ-トへ。夕方4時過ぎの夕食だったのでお腹も空いたんでしょう。(^^;

最後に↑にあるジーニーの分解写真はDMC-G5の超高速連写20コマ/秒で撮影したものです。GIFアニメにもしてみましたよ。

Ani

Castrol GTX DC-TURBO

清里ミーティングを間近に迎えて、オイル交換しました。
今回も値段で決めてしまいましたよ。(^^;

それにしても10W-30って選べなくなって来ていますね。

オイルフィルターは買い忘れたので、一回外して古いオイルを抜いて戻しました。

Oil

Xperia Rayスリープから復帰しない

ウチのXperia RayはドコモのSO-03Cじゃなくて、SIMフリーな端末(ST18i)で現在4.0.4と言う最新バージョンになっているにもかかわらず、スリープ状態からホームキーを押してもホームキーのライトは点灯、バックライトも点灯しますが、画面が出てこない状態が良くあります。

常駐アプリ満載って訳でもないので原因は不明ですが、使いたい時に使えなくて不便なんです。

色々調べてみると、似た様な症状はRAYに限らず、arcなんかでも起きているみたいですね。
一番多いのはバッテリー外して再起動で復活。と言う方法。
バッテリー外すのは強制終了になるので、気分が悪いし、バッテリーにアクセスするには面倒なので、何か良い手はないかと試行錯誤していたら、良い手が見つかりました。

ホームキーを押して復帰できなかったら、電源ボタンを素早く2回押す。

カチッカチッと早めに2回押します。2回押しても4回、6回押してみてください。今まで6回押して復帰しなかった事はありませんでした。ゆっくりだと復帰しない場合もありますけど。
これで調子が悪くなってきたら、乗り換えかなぁ。miniはこんな現象が起きず調子良いのに残念ですが。

Xperiaraygoldsideviewandroidsmartph

Windows8発売

Windows8が発売されましたねぇ。
個人的には自宅のデスクトップPCをリフレッシュしたいんですが、しばし様子見です。。。(^^;

前発表ではIntel版とARM版が出るって言っていましたが、販売が開始されたのはIntel版なんですね。
って調べてみたら、ARM版はWindows RTと8の名称は付かないんですね。

  • Windows 8:ホーム、SOHO向け
  • Windows 8 Pro:全機能利用可能な企業、上級ユーザー向け
  • Windows 8 Enterprise:企業向け、Proより機能多い
  • Windows RT:ARM版、Windows RunTimeの略

対応するハードウェアも同時に発売されました。
タッチ操作が売りなので、タブレット形状に変形するノートPCが目新しいです。
ちょっと前まではタブレットではなくスレートって言っていたのに、タブレットに戻ったのはどう言った理由なんでしょうかね?

Windows8のフル機能を使おうとしたら、Windows8インストール済みのノートPCを買うのが良いんじゃないでしょうかね?
ソフト単体で買ってインストールしても、タッチパネル対応じゃないだろうし。

ソフト単体と言えば、DSP版もソフト単体で買えるようになったのは嬉しい変更点ですね。

Windows8

LUMIX H-PS45175

望遠レンズをリプレースしました。

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-PS45175

長い名称ですが、焦点距離f=45~175mm(35mm換算90~350mm)でXレンズの電動ズーム仕様です。

Lumix1

Xレンズと言う事で、今持っているH-FS045200より写りは良いらしいです。さらにインナーフォーカスなのでレンズの長さが変わりません。
DMC-G5にはシャッターボタン後ろにあるレバーが電動ズームレンズを付けるとズーム操作ができるようになるんです。

H-FS045200と比較すると、レンズフードの大きさが半分位に小さく、重さも380gから210gへと軽量になりました。

Lumix2

手持ちのレンズと比較してみました。

Lumix3 Lumix4

左からH-FS045200、H-PS45175、H-FS014042です。
ズームした時の大きさが標準望遠レンズと大差なくなります。

電動ズームですが、マニュアルズームリングもあるので、マニュアルでの使い方も出来ます。動画撮影の時に電動ズームの恩恵を受けられる感じですかね。
焦点距離表示は無いのですが、対応しているカメラならファインダー内に表示されるので、こちらの方が便利かも。

シュアラスターより新商品ゼロウォータードロップ お試しボトル(50ml・中型車1台分)プレゼント

シュアラスター「Zero Water Drop」のお試しボトルをゲットです。

Surluster

清里ミーティング前日の洗車で使ってみようと思います。(^o^)

超合体キングロボ ミッキー&フレンズ

よくディズニーがOK出したもんですね。

超合体キングロボ ミッキー&フレンズ

世界初のオリジナル変形ロボット!
TAMASHII NATIONSの技術を投じ、合体ロボとして登場!!

プレスリリースはこちら

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート(+犬小屋)さらに、蒸気船ウィリーのエースウィリーの合計7体が合体しますよ!ホントか!?

Teaser

東京日和・神無月ツーリング~2012

日曜日は天気もよく、東京日和・神無月に参加してきました。
朝4:30に家を出ましたが、まだ夜明け前。新葛飾橋にある温度計では13度を表示。秋口の格好では寒かったです。その新葛飾橋を過ぎると、NCらしきテールを発見。近づいて行くとピ~タ~さんでした。

途中で14万キロピッタリの時、信号待ちだったので記念に1枚。

Tokyo0

集合時間まで大分早めに到着したので、ピ~タ~さんと車を交換して試乗会。
NC1は初めて乗りましたが、NAでは緩かった部分(ボディとかハンドリングとか)がしっかりして、ちょっとアクセルを開けると加速していくのが分かる。
ABCペダルが右へオフセットさせれているのが気になりましたが、NCの印象がグーンとアップしました。

多少のドタバタもあったスタートですが、朝焼けの風景がすっかり忘れさせてくれます。

お台場でワンポイントカラー、東京タワーでインプレッシブアート、さらにジオラマ、東京駅でクロスフィルター

Tokyo1 Tokyo00

神宮外苑でゴール

Tokyo7

今回初めて第2セクターのリーダーを務めさせて頂きましたが、無事終了できて良かったです。
東京タワーを出る時、信号が変だなぁと思っていたら、東京タワー側からの信号はないんですね。

一緒に参加された方からボディーレンズキャップを借りて使ってみてG5に付けると持ちにくい事が判明しましたので、違うレンズに行きたいと思いました。って帰宅したら新レンズが届いたんですけどね。(^^;
好き勝手に弄っている車両にも試乗しましたが、ノンパワステに33パイのステアリングでも、そんなに苦せず乗れるって事も判明。多分ウチの車両もノンパワステだからでしょうか。

主催のみん友さんにはいつも感謝です。不発弾処理で道路閉鎖もありましたが、TRGには影響なかったし、マラソンで神宮外苑の駐車も危ぶまれましたが、9時までならOKといつも通りなので、何も東京日和に影響はなかったと思いますよ。
これからも宜しくお願いします!

他参加者の皆さんも楽しく走れてありがとうございました!

カーズ2/マスコットが飛び出るバスボール

手芸屋さんへ行った時、息子が見つけてきて欲しいと言ったので、その日のオヤツは買わないなら買っても良いと言う事で買いました。

発泡タイプの入浴剤です。
いつもはサテニークなバスエッセンスを使っていますので、マスコット入りの入浴剤は自分も初めてです。
肝心な出てきたオマケは、マックイーンとメーター。なんて引きが強いんだ!

Cars Get

落ち葉拾い

洗車して下回りを確認したら、落ち葉がいっぱい。

Leaf1 Leaf2

水平にマウントしたオイルクーラーの前に落ち葉が集まっていました。
すっかり秋なんですねぇ。(^^;

オリオン座流星群を10月21日に生中継、全国で観測できそう

明日の深夜にオリオン座流星群が良く見えるんだそうです。

今はネットでリアルタイム中継が見れるので、寒い外に出なくてもバッチリ見れる?
でも実際に見たほうが感動するんだろうけどねぇ。

ウェザーニューズ、オリオン座流星群を10月21日に生中継、全国で観測できそう

ウェザーニューズは、10月21日に活動が予想されるオリオン座流星群にあわせて、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」で特別番組を組み、流星風景の生中継を行う。番組では日本と韓国の計7か所からリアルタイムで中継する予定。

1350013254

気になる幌

通勤路の途中に止まっているユーノス・ロードスター。
玄関前で屋根があるんだけど、暫く乗っていないオーラが漂っています。

そんなロードスターの気になる部分が。。。

Rs1 Rs2

助手席側の幌が浮いているんです。
ロックがされていないのか、ロックしているんだけど浮いてしまっているのか不明ですが、歪んでしまいますよねぇ。
他人事ながら、大丈夫なんでしょうか?

てんつなぎcafe

てんつなぎcafeからゲットです。

「おってあそべるメモ」なんですが、特に折り線などありません。折り紙としても使えるメモ帳って事なんでしょうかね?

Ten

フィニアスとファーブ エージェントP

ディズニーストアでエージェントPのプラッシュを買いました。
商品名は「プラッシュ ペリー」ですが、かものはしペリーではありませんからね。(^^;

Perry

この商品、ネットか舞浜にあるディズニーストア東京ディズニーリゾート店だけしか買えないんです。
ネットだと送料かかりますが、舞浜への交通費と時間を考えたら、結局ネットで購入。

フィニアスとファーブは大人気のようで、ケロッグとのコラボが始まっていますよ!

ケロッグで、大人気『フィニアスとファーブ』が更に楽しめるキャンペーンを実施中!

期間中、対象商品を購入し商品の中に入っている“カード”を手に入れてスペシャルサイトにアクセスすると、もれなくTV未放送の本編をはじめ、ゲームやダウンロードなどの楽しいコンテンツが楽しめちゃう!!
更に、<1,000名様>に新作ブルーレイ&DVDとクッションペリーのセットが当たるチャンスも!

有明コロシアム~2012

週末は毎年恒例のテニス大会。
今年で20回目って言っていたけど、去年も20回目って言っていたぞ!(^^;

今年は有明テニスの森内の案内板に「Wimbledon」の文字が。。。。
そして、9,588kmって想像付きません。(>_<)

Ariake1 Ariake2

朝から曇り空でパッとしませんでしたが、11時頃からポツポツと小雨が降ってきました。
小雨と言っても気にしないと降っていない感じ。コートも濡れずに済んでいたんですが、13時頃には段々強くなり、コートも濡れる位に。

トーナメント的には準々決勝位でしたので、コロシアムの屋根を閉めて、コート整備して残りの試合をセンターコートで。
10年近くこのトーナメントに係っていますが、初めてセンターコートを雑巾がけしました。雨で濡れたのでスタッフ総出でコートを拭き拭き。

Ariake3

予定時間を1時間オーバーで全試合終了。
でも白熱した試合を間近で見れて、良かったです。(^o^)

東京駅赤れんが駅舎

有楽町で自動車アートに触れた後、東京駅まで歩きました。
10月1日に完成した赤れんが駅舎が目当てです。

創建当初の威容再び 赤れんが駅舎、全面開業

JR東京駅丸の内側の赤れんが駅舎が1日、5年に及ぶ保存・復元工事を 終えて全面開業し、台風一過の秋晴れの下、観光客や親子連れらでにぎわった。 1945年の大空襲で焼失した3階部分と南北のドーム屋根がそろい、大正期の創建当初の威容が首都中心部によみがえった。

東京日和で完成間近な赤れんが駅舎は横目で見ていましたが、今回はちゃんと撮影してきました。
まずは南口から。付近には写真撮影している人の他に絵を描いている人が結構居ましたよ。

Tokyo1

北口へ向かう途中の丸ビル5階テラスからは「丸の内駅舎が一望できる」と人気スポットになっていました。
そこからDMC-G5のジオラマモードで1枚。さらに3枚つなげてパノラマ写真です。

Tokyo2 Tokyo3

北口へ回って1枚。帰り際に駅舎内へ入ってさらに1枚。
現代建築にはない趣があって良いですが、高層ビル群の中ではちょっと浮いている感が拭えません。

Tokyo4 Tokyo5

2012年自動車アート7人展

有楽町で行われていた「2012年自動車アート7人展」へ行って来ました。

使い込まれた画材、工具たち。でもいちばん大事なツールはクルマへのパッション。

カーデザイン、イラストレーション、切り紙、モデルフィニッシュ。さまざまな手法で自動車を表現した作品をご覧頂きながら、素晴らしき自動車を、自動車文化を語り合いましょう。

Art1 Art2

入ってすぐに稲垣利治さん作の切り絵が目を引き、中ほどには、畔蒜幸雄さん作の1/8 NISSAN GT-Rの撮影用プロトタイプが。
週刊NISSAN R35 GT-R」の完成品です。1/8と言う事もあり、迫力満点でした。

Art3

岡本三紀夫さん作の1954 FIAT 8Vはイラストとは思えません。精密に描かれ写真かと思っちゃいました。

Art4

今回一番の目当ては、時々お会いしているイノウエさんが撮影された写真集「Monochrome Auto Union Type C & D」。
本作品でメジャーデビューとの事です。(^o^)

Art5

Auto Unionの実車はどれも見た事はありませんが、写真集からは今までのレース歴を重ねて、今は余生を送っているような感じがしました。もちろんエンジンに火が入れば現役当時のようにエクゾーストノートを奏でてくれるオーラも見え隠れしています。

ティンカーベルと輝く羽の秘密

「ティンカーベル」シリーズの第4弾がDVD/Blu-rayで発売になります。
全4作品中、2作は劇場公開があったのに、これも劇場公開無しなんですね。

春:ティンカーベル
夏:ティンカー・ベルと妖精の家
秋:ティンカー・ベルと月の石
冬:ティンカーベルと輝く羽の秘密

今回シリーズ初の3DBlu-rayも発売って事ですが、個人的には4作品集めたクワトロジーが早く出て欲しいと思います。(^^;
発売は2013年1月23日です。

二つの世界、願いは一つ。
美しい映像と音楽で贈るディズニーの
『ティンカー・ベル』シリーズ最新作がブルーレイとDVDで新登場!

今回、待望のシリーズ第4 弾である本作のテーマは、雪と氷の世界「冬」。季節の境界線を越えて、禁じられた冬の森に入ってしまったティンクは、自分とそっくりの冬の妖精“ペリウィンクル”に出会います。楽しく時を過ごす2人ですが、一緒にいる時間が長くなればなるほどピクシー・ホロウは重大な危機に巻き込まれていきます…。

30000000003325_l

ミツビシ i-MiEV

いつものように週末の買い物へ行くと、ミツビシ i-MiEVが停まっていました。

Imiev1

日産リーフより先に電気自動車として販売されていると思うんですが、リーフより見かけません。
HPで確認したら、ツートンカラー以外もあり、i(アイ)と見分けがついていないだけかもしれませんが。(^^;

Imiev2 Imiev3

下周りを覗いてみてもマフラーはありません。横から見ると電池らしきものが見えます。

RRなi(アイ)より重量バランスが良いんじゃないでしょうかね?
と言うかコレ軽自動車なんですね。馬力はi(アイ)と同じですが、トルクは2倍近くあるのでそろそろ排気量とか大きさで区分するのも無理が来ているんじゃないかと思います。

参考:
i(アイ):グレードT:最大出力47[64]/6000(kW[PS]/rpm)、最大トルク94[9.6]/3000(N.m[kgf.m]/rpm)
i-MiEV:グレードG:最大出力47[64]/3000~6000(kW[PS]/rpm)、最大トルク180[18.4]/0~2000(N.m[kgf.m]/rpm)

メインヒューズブロック カバー

メインヒューズブロック カバーを買いました。
本当はヒューズボックスに貼ってあるシールが欲しかったんですが、シール単品では出ないので、カバーと一緒です。

N007-66-762   ¥2.005-  メインヒューズブロック カバー

N007

先月、みん友さんからこのシールのイメージデータを頂いていて、印刷すればシールが完成するんですが、普通のインクジェット用紙では耐久性が落ちるので、レーザープリンター用紙の全天候ラベルなら大丈夫って話でしたが、調べてみると意外と用紙が高くて、それなら純正品買っても良いんじゃない?って事になりました。

それとメインヒューズブロック カバーも数種類あり、NA6CEとNA8Cではパッと見同じんですが、HEADとFUEL INJが逆だったりと互換性はありません。

NA6CE用
N001-66-762
N007-66-762
B487-66-762A   AT用
N018-66-762     エアーバッグ付

NA8C用
N027-66-762   Sr1
N034-66-762   Sr1.5、Sr2

左側はNA8C、剥がれかかっている右側はNA6CEです。

Na8 Na6

LUMIX DMC-G5のワンポイントカラー・モード

以前説明書も読まずに撮影して失敗したクリエイティブコントロールモードのワンポイント・カラーですが、今回はちゃんと撮影してきました。

Yellow Blue Maroon

モードを設定して、どの色だけにするのかタッチパネル内のスポイトマークをタッチして色を決めれば簡単に撮影できました。
このまま動画を撮る事も可能です。

Green1 Green2

残す色の量を変化させる事で同じ緑でも違った感じになります。

OB-DAY~2012/10+ビデオ上映会

今月もアフターにビデオ上映会を用意したOB-DAYでしたが、NA3台+デミオ+軽自動車の5人と予約人数を割り込んでしまった日となりました。
3連休で家族サービスデーだったのか、朝から雨だったからかは定かではありませんが、11月は清里ミーティング、12月はプチツー&ランチミーティング予定と今年最後のOB-DAYだったんですけどね。

話題としては、清里MTG、プチツー&ランチMTGをどうしようかって事と、ロードスターを手放そうとしている人が居るので里親探しをしているって話。
約3時間おしゃべりして、その後鈴王邸へ場所を移動してビデオ上映会。

先月DVD-RWで作ったDVDを持参したんですが、鈴王邸にあるプレーヤーの問題でDVD-RWは再生できなかったんですが、今回はDVD-R(CPRM)にNHKで放映された「走れ!手づくり自動車~山口・イマドキ大学生の挑戦~」を持参したら、これまたプレーヤーの問題で再生できませんでしたよ。
と言う事で、今月もMAROONさん撮影の新春TRG、しちりんのビデオと2012 Roadster展の会場内で上映されていた「軽井沢ミーティング20THメモリアル 初期93-97」もフルに見ることができ、自分も映っていたりして懐かしさあふれる1日となりました。

Ob 737_0

運動会2012

3連休の初日に運動会が開催されました。

48

不安定な天候が続いていたので心配していましたが、前日・当日共に良い天気で当日の夕方から雨が降るといった丁度良いタイミングでの開催となりました。
今年は両親が来られなかったので、去年のように前日から場所取りへは行かず、7:30開園直前に行ってビデオ撮影に良さそうな本部近くの下駄箱裏を余裕でゲットでした。
屋根もあり、日蔭で良かったんですが、屋根の柱が邪魔になったり、座っていた前列の人が立つハプニングもありで、来年はちょっとズラシタ方が良いなと教訓になりましたよ。
そんな場所取りだったので、新調したレジャーシートは使いませんでした。(^^;

2年目の運動会となり、徒競走やダンスも更に上手になった感じでした。
徒競走の順位は学年男子最下位だと思われる走りなので練習しないとダメかも。。。

来年幼稚園に上がる娘も未就園児対象の競技に出たし、事前告知が無かった全学年保護者のみの風船運びも楽しかったです。
昨年はコンデジで小さくしか撮れなかったのが、今年はデジイチの400mmズーム(35mm換算)のお蔭で遠くでも画面いっぱいに撮れました。

来年は初めて息子と娘の2人が同時に参加する運動会。
学年が違うので競技の撮影は問題ありませんが、最後は全園児によるダンスがあるのでどうなる事やら??(^^ゞ

2012/10/08:一部修正

2012 Mazda MX-5 Catfish Speedster by Bauer Limited Production

次期MX-5じゃありません。
MX-5ベースのスピードスターですよ。

2012 Mazda MX-5 Catfish Speedster by Bauer Limited Production

The Catfish is based on a Mazda MX-5 Miata, but shares none of its components. All of the Mazda’s original parts have been replaced by new ones, including a new hood, trunk, doors, bumpers, and a top and convertible frame. The interior was slightly modified to make it possible for the driver to put in stock Miata seats or racing seats of their choice.

フード、トランク、ドア、バンパーなど全取替で、何処にMX-5が残っているのか疑問ですが。。。(^^;
シングルシーターも格好良いですね!

Catfishspeedster2_800x0w Catfishspeedster4_800x0w Catfishspeedsterw

インテリマウス修復

家のデスクトップPCで使っているマイクロソフトのインテリマウスが調子悪く、左ボタンを1回クリックするとダブルクリックするようになりました。
中のマイクロスイッチが壊れたのは分かっているので、分解して部品の交換をしましたよ。

Mouse1

底面のソール(黒いプラスチック)をめくるとネジがありますので、左右2本外して分解できます。

Mouse2 Mouse3

基板上のネジ2本とホイールを取り去ると、基盤が外れます。そして左クリック用のマイクロスイッチを新品のマイクロスイッチに交換します。

使ったマイクロスイッチはOMRON製で「D2F」と記載されています。オリジナルもOMRON製ですが、クリック感が若干違い、ちょっと硬い感じになりました。

基盤から壊れたマイクロスイッチを取るには、半田吸い取りが必須です。

Mouse4 Mouse5

交換出来たら、逆の順番に組み立てて終了。

ちなみにこのマウスは今回が初めての交換作業ではなく、2回目なんです。
5ボタンマウスに慣れてしまったので3ボタンには戻れず、でも良さげな5ボタンマウスも見つからずで、ずーっと使い続けてます。

東京スカイツリー~DMC-G5編

東京スカイツリーをDMC-G5のテストも兼ねて撮影しました。

標準ズーム(35mm換算で28mm)で撮影後、800x600にトリミングしています。
水準器が内蔵なので、まっすぐに撮影できているんじゃないでしょうか。

Skytree1

DMC-GF2編を見直したら、全然綺麗って言うかGF2が汚すぎ。なんか変な撮り方したんですかね。(^^;

ソラマチ付近からも一枚。
だんだんと秋の空になってきましたね。

ピンクな東京スカイツリーもDMC-G5で撮れば良かったと思う今日この頃。(^^ゞ

Skytree2

DMW-BLC12

DMC-G5用の純正バッテリーを買い足しました。
まだバッテリーの持ちがどの位か分からない状態だったので買い控えていましたが、某オークションで安く出ていて競り合わずに落札です。

DMW-GH1の時のバッテリーDMW-BLB13は半透明なバッテリーケースは付いていませんでしたが、DMC-G5用のバッテリーDMW-BLC12にはバッテリーケースが付いていました。

対応カメラはDMC-G5以外に、DMC-GH2とDMC-FZ200があります。

追記。
ノンブランドの互換バッテリーは怪しいですが、「SIGMA Li-ionバッテリー BP-51」はSIGMA製の純正バッテリーで、DMW-BLC12と同じ形状、出力なので同等の性能って話です。

Blc12

アリス アンバースデーカップケーキ

ブログのお友達の記事で知ったセブンイレブンから販売されているアリス アンバースデーカップケーキを食べました。

アリス アンバースデーカップケーキ

ウォルト・ディズニー生誕110周年記念商品。「誕生日」ではない日をお祝いするケーキ"アンバースデーケーキ"がカップケーキで登場。ババロア、いちごホイップの上にプリン、チョコブラウニーをのせ、クリームで色鮮やかにトッピングしました。

ババロア、プリン、チョコと色々楽しめて美味しかったです。(^o^)

Cake

東京スカイツリー~ピンクリボンキャンペーン

乳がん早期発見啓発キャンペーンに賛同して10月1日はピンク色に染まりました。

東京スカイツリーは、乳がん期発見啓キャンペーに賛同してピンク色の特別ライティングを実施いたします。

東武タワースカイツリー株式会社(本社:東京都墨田区)が運営する東京スカイツリーでは、乳がん早期発見啓発キャンペーンに賛同して、2012年10月1日(月)に、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える「ピンクリボンキャンペーン」のイメージカラーであるピンク色の特別ライティングおよび点灯式を実施いたします。

18:45目途に点灯と曖昧な時間での告知でしたが、ちょっと早めに点灯しました。

Skytree Skytree_2

さらに同日からTOKYO MXが東京スカイツリーから送信されています。
受信エリアも東京スカイツリーから50kmと言う事で受信できる範囲も広がりました。

10月1日、東京スカイツリーから放送開始 (PDF)

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)は、2012年10月1日より東京スカイツリーから放送を開始します。
送信所を東京タワーからスカイツリーに移転することにより、これまでTOKYO MXの受信が難しかったビル陰の地域や、とくに東京都西部地区の受信環境が大幅に改善されます。

2013ファミリーカレンダー~ディズニー

来年のカレンダーを買いました。
一般的なカレンダーではなく、家族単位に予定が書き込めるファミリーカレンダーです。

ファミリーカレンダーは1日から末日まで縦並びが殆どなんですが、これは月曜始まりの一般的な並びのカレンダーなんですよ。

Disney

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

[PR]

フォト

スポンサーリンク