BUFFALO WHR-G301N
家庭内無線LAN環境を変えました。
今までADSLモデムに無線LANカードを増設して、モデムをアクセスポイントにしてましたが、最新のアクセスポイントを購入しました。
WHR-G301Nは有線LANのHUBにもなるので、今まで使っていた5ポートHUBと入れ替えて設置しましたよ。「おまかせ節電」なる機能もあるので、消費電力が変わらないと良いなぁ。
今まではIEEE802.11g/b対応で最大54Mbpsの通信速度でしたが、これからはIEEE802.11n対応で高速300Mbps(規格値)で通信できます。アクセスポイントが11n対応になっても端末側も11n対応じゃないと恩恵は受けられないので、ゲーム機(ニンテンドーWii、DSi、3DS)と携帯電話(iPhone3G、Xperia mini)は速くなりませんが、今使っているCF-J9NUBDDSは対応しているのでバッチリ速くなりました。
ちなみに、Windows7標準の無線LANドライバーを使っているんですが、AOSS対応でボタンひとつでネットワーク設定してくれたのはビックリです。
さらにセキュリティもWEPだけだったのが、WPA2-PSK、WPA-PSKなども使えるようになりました。
設定も簡単で、通信速度も速くなって、セキュリティもアップして、電波の飛びも良くなったので、もっと早く替えておけば良かったですよ。
« Mazda MX-5 Miata Spyder and Super 20 Concepts land in Las Vegas | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 Blu-ray »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- AIRHUG WEBカメラ 2K マイクなし HD ウェブカメラ 500万画素 30FPS 78°広角(2025.04.26)
- SanDisk micro Express カード microSDXC 128GB SDSQXFN-128G-GN4NN [海外リテール品](2025.04.05)
- KTC 24.5インチゲーミングモニター Fast IPSパネル フルHD 1080P 非光沢ディスプレイ H25T7(2025.03.15)
- モンスターハンターワイルズ ベンチマークをやってみた(2025.02.23)
- AC03ミキサーにワイヤレスヘッドセットをつなげる方法(2025.01.26)
« Mazda MX-5 Miata Spyder and Super 20 Concepts land in Las Vegas | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 Blu-ray »



コメント