Amazon

楽天

無料ブログはココログ

« チャレンジナンバーキャンペーン★2011 | トップページ | 清里ミーティング~2011 »

Androidアプリ覚書

段々と使いやすくはなって来たので、インストールしたアプリの覚書。

SoftBankメール
MMS(S!メール)を使うには必須ですが、現在のVer2ではXperia miniのHVGA(320×480)では使いにくいです。Ver2からデコメ対応になって、メール作成の時にデコメのボタンが大きく表示され、キーボードとデコメのボタンと変換予測の一覧が表示されたら作成しているメール本文が見えません。
と言う事で、古いVer1.6をインストールして使っています。こちらはデコメは対応してませんが使わないので問題なし。ちなみに受信した場合は文章のみ表示されます。画面はスッキリしましたが、メッセージ保存件数を設定するとエラーで落ちます。
またアドレス帳が使いづらいです。S!メールを作成中でも電話番号が先頭に来て、Eメールアドレスは電話番号の後になるので、POBox Touchのアドオン「連絡先引用」でアドレスを入力してます。
ちなみにVer1.6は「jp.softbank.mb.mail-1.6.apk」を検索すれば、すぐに出てきますよ!

ESファイルエクスプローラー
所謂ファイラーです。
apkファイルをインストールするにも便利です。他にもSDカードや本体の中のフォルダも見えるので意外と起動する事が多いアプリです。

QRコードスキャナー
標準ではQRコードを読み取れません。使う機会も殆ど無いかもしれませんがインストールしておきました。

高級タスクマネージャ
Androidはマルチタスクです。基本アプリを終了したと思っても画面から消えただけで裏で動いています。それらを把握するためのアプリです。不要なアプリを終了する事も出来ますし、終了すれば処理も速くなるし、バッテリーの持ちも変わります。

Battery Defender-知能的節電マスター
Xperia miniは軽量ですが、バッテリー持ちは悪いです。ノーマル状態だったら2日持てば良い方かな?
と言う事でバッテリーをうまく使うようなアプリです。

Increasing Ring
標準ではだんだんと大きな音で鳴らす事、ステップトーンの設定ができません。
電話やメールの着信音は問題ありませんが、アラーム音もいきなり設定した音で鳴ります。目覚ましに使っているので、小さな音からだんだんと大きくして欲しいので使ってます。

QuickPic
標準のギャラリーと言う画像、写真を見るアプリがありますが、起動して一覧が出てくるまで結構待たされます。初めは壊れたかと思うくらい。
そこで起動が早いし、読み込むフォルダの設定などもあるこのアプリに変えました。

自動機内モード
夜な夜な携帯の着信で起こされたくないので、寝る時はオフラインモードにしています。Androidではフライトモード。
このアプリは指定した時間に自動でフライトモードになり、自動で通常モードに復帰します。バッテリーの減りも変わると思います。

Aplication

以下はPOBox Touchのアドオンです。
無くても良いけどあったら便利なアプリです。

電卓入力
LaserLightblue キセカエキーボード

連絡先引用2.3
ウェブ引用2.3

Aplication2

« チャレンジナンバーキャンペーン★2011 | トップページ | 清里ミーティング~2011 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Androidアプリ覚書:

« チャレンジナンバーキャンペーン★2011 | トップページ | 清里ミーティング~2011 »

[PR]

フォト

スポンサーリンク