Amazon

楽天

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

だしっ粉 春夏

だしっ粉の秋冬に続いて、春夏バージョンも発売されています。

「若鮎の俵揚げ」「たけのこ豚ロール「ねぎ塩鶏」など美味しそうなレシピが盛りだくさん。delicious

購入はこちらから。入金した翌日に届きましたよ。

※「秋冬」はこちらへどうぞ。

Dashikko

4連覇めざすモンスター田嶋、910psの SX4 披露

モンスター田嶋さん、まだパイクスピークやっていたんですね。coldsweats01

今は910psだとか。車種はスズキのSX4。見た目はSX4だけど中身はパイプフレームでまるっきり違うハズ。

【パイクスピーク10】4連覇めざすモンスター田嶋、910psの SX4 披露

エンジンは、排気量を400cc拡大した3.1リットルV型6気筒ツインターボ。最大出力は25psアップして910ps、最大トルクは90.5kgmを引き出す。このパワフルなユニットを1100kgの軽量ボディと組み合わせた。パワーウェイトレシオは1.21kg/psとなる。

街中で見るSX4はパッとしませんが、レーシングカーになると格好イイですね。

01hillclimbsuzukisx4sport 11hillclimbsuzukisx4sport

パイプ車庫~後幕ネット張り

パイプ車庫設置して約2週間経ちました。
雨を避けられ、青空駐車より快適です。でも砂埃でボディが砂だらけになってますよ。coldsweats01

さらに天敵が現れました。
まぁ、予想はしていましたが猫が入り込んでいるようです。ボンネットに猫の足跡がありましたから。

Cat

車庫のサイドは隙間が小さいので入れないと思いますが、前後は大きな隙間があります。
隙間を塞いでしまうのは、排ガスの換気や温度調整に開いているモノなので密封はできません。そこで畑で使っていた中古のネットをもらってきて後ろを塞ぎました。

Net1 Net2

問題は前なんですよねぇ。出入り口なので固定できません。
さてどうしようか。。。

パイプ車庫~前幕ネット張りにつづく

キャプテンEO再導入

アメリカのディズニーランドでは既に再導入されている「キャプテンEO」が日本でも期間限定で再導入されるようです。

約14年ぶりの導入となる「キャプテンEO」は、マイケル・ジャクソンさんが演じる“キャプテンEO”たちによる宇宙での冒険の数々を3Dでお楽しみ頂けるシアタータイプのアトラクションです。マイケル・ジャクソンさんのオリジナルソングにのせた華麗なダンスやパフォーマンスが、立体映像と特殊効果により臨場感いっぱいに繰り広げられます。

2010年7月1日~2011月6月30日の1年間です。
ミクロアドベンチャー!の場所って事は以前の場所と同じですね。
初めて行ったTDLで観たマイケル・ジャクソンのキャプテンEOがもう一度観る事ができるって嬉しいな!

Eo

カーズくじ

週末バースディへ初めて行って来ました。
しまむらグループのベビー・子供用品店です。

近所には無いのでネットで調べて店舗を探して行って来ましたよ。
そこまでして行く理由としては、カーズのくじ(25日まで)があったから。1回300円でハズレ無し!
末等の4等でもミニカーです。しかもマテル製です。普通に買ったら800円位はしますのでやればやるだけお得ってモノですよ。happy01

3回やって2、3、4等をひとつづつ当りました。

  • 2等はランチャーセット・シューティング・キャリーセットです。
  • 3等はみんなでおしゃべり!シリーズを一つ。サリーを選びました。
  • 4等はミニカーです。数種類ありましたが、ラモーンを選びました。

ランチャーセットにはスノットロッドが付いてました。DJ、ブースト、ウィンゴも欲しくなっちゃうじゃないか!coldsweats01

Luncher Snotrod Ramon

炊飯器買い替えました

冷蔵庫に続いて、炊飯器買い換えましたよ。coldsweats01
本音は冷蔵庫を買ったポイントで炊飯器もらいましたって感じですかね。

パナソニック SR-HA182-S です。1升炊きなんですが、10数年前の炊飯器と比べると同じ1升炊きでもコンパクトになってます。
またパナソニックなんですよ。段々とパナソニック製品が増えていく感じがします。

今回買った炊飯器、冷蔵庫エアコンノートパソコン
ブログに書いてませんが、電子レンジも今はパナソニックです。

Srha182s_381591 Ha182

ガンバレ!TOYOTA!

トヨタ叩きなんですかね?タイミングが悪いと言うか何と言うか。

レクサスカナダ、IS の広告を急遽差し替え

もちろん、この画像は合成された写真なのだが、この写真にクレームが付いたようだ。実は、3台ともドライバーが搭乗していないのだ。無人状態のISがタイヤスモークを上げているのだから、見る者からすれば、ISがドライバーの意図しない加速を引き起こしていると連想する可能性がある。

無人で走っちゃうのはイメージ悪いですね。広告的には人物は不要ですから難しい所かな。と言う事で、おとなしく右の写真に差し替えられました。

259673 Is

それとレクサスと言えば、GX460のESP問題ですがリコールされて対処したよって動画も上がってましたよ。
米有力経済誌「フォーブス」が発表した2010年の世界有力企業2000社ランキングによると、2009年3位だったトヨタ自動車が360位に急落って事みたいです。
ガンバレ!TOYOTA!個人的に応援しています。

8363102

Caterham Seven Lambretta Special Edition

ケータハムスーパーセブンに特別仕様車だそうです。
英国アパレルブランド、Lambrettaとのタイアップ。イギリス国旗をイメージして、レッド、ホワイト、ブルーの3色で塗り分けられたボディと内装。日本人には無い発想かも。

Caterham Seven Lambretta Special Edition

The exterior matches the interior, where the red, white, and blue colors can be found along the carpeting, dashboard, leather seating, and the trunk.

内装は外装に合っています。じゅうたん、ダッシュボード、革のシート、およびトランクがレッド、ホワイト、ブルーになってます。

Super71 Super72

カールじいさんの空飛ぶ家~オリジナル・バルーン・ポーチ

カールじいさんの空飛ぶ家のDVDが発売になりました。
正確に言うと、DVDだけではなく、Bul-RayとmicroSDも同時発売です。

購入特典として、オリジナル・バルーン・ポーチをゲットしましたよ。
ポーチなんだけど、浮き輪みたいに3箇所から空気を入れて膨らませて使います。数量限定なのでお早めに。

Dvd

iPhone新モデル

iPadが売れ行き好調で、日本発売が5月になったってニュースになってますが、iPhoneの新型が6月って噂も広まってますね。

iPhone 4G/HD」だとか。High Definitionなのか、Hard Diskなのかも分かりません。
マルチタスク対応って事は確実みたいですね。

でも4Gって事は日本では通話できないって事か。OSのバージョン4は今年秋に提供開始って発表があったので、4Gではなく、OS4なのでしょうかね?

んー、謎は深まるばかりです。bearing

Iphone4back11271619604

Pete Brock and John Morton announce new BRE Mazda MX-5 Miata

BREカラーのMiataです。

BREは60、70年代ダットサン510sとか240zでサーキットを走りまわっていましたが、現代ではMX-5 Miataで復活らしいですね。

Pete Brock and John Morton announce new BRE Mazda MX-5 Miata

To honor him, Mazda has teamed up with Brock and Morton to run an MX-5 wearing the classic BRE livery during the SCCA Pro Racing Playboy MX-5 Cup series race that's part of the Mitty weekend slate.

塗り分けは一緒だけど、色合いが違いますね。coldsweats01

Bremx5 Desktop_historics_1024

ディズニーストア 柏高島屋ステーションモール店

ディズニーストア 柏高島屋ステーションモール店が5月5日で閉店だそうです。

一番近いディズニーストアだったので、残念。weep
昨年発表されたディズニーストアの売却で方針が変わったのかな?

ディズニーストアを“本家”に売却 オリエンタルランドが交渉開始

東京ディズニーランド(TDL)などを運営するオリエンタルランド(OLC)は11日、国内でキャラクターグッズ販売を手がけるディズニーストア部門を、米ウォルト・ディズニー・カンパニーの日本法人に売却する方向で交渉を始めると発表した。2010年3月末までに具体的な売却方法を両社の間で詰める。

9日から始まったDisney Store EXPO来園記念キャンペーンのマルチクリップは2日間で殆どなくなるほどの盛況なのにね。結局ひとつしかもらえませんでしたよ。

2012/11/2追記。
2012年11月に再び、大人の女性」がプリンセス気分でショッピングできる「日本発の新しいディズニーストア」としてGRAND OPENしました。

125

パイプ車庫~調整

パイプ車庫の前後幕を調整しました。
昨日の朝は4月中旬としては珍しく雪が積もってます。

Rバンドを利用して前側は横のパイプで引っ張りました。

678m1 678m2

後ろ側は両サイドを裏側で引っ張りました。

678m3 678m4

良い感じでしょ。
後は猫対策で下側の隙間を何とかしないとなりません。

パイプ車庫~後幕ネット張り編につづく

東京スカイツリー~4月

現在349m。3月30日に338mとなり、建造物日本一となった東京スカイツリーです。先月からは38m高くなりました。

日光にある東武ワールドスクウェアの東京スカイツリーは完成したようですよ。竣工式が24日に行われるそうです。

ミニチュアですが…、「東京スカイツリー」完成 東武ワールドスクエア

ミニチュアは本物の25分の1の高さ約26メートルで、昨年8月に着工。周辺複合施設を含め本体はほぼ完成しており、今後は周辺の道路や植栽などを整備して階段などに人形を置く予定だ。

Skytree J201004070176

Why the Lexus GX may be rollover-prone

またまたトヨタ叩きですかね。
レクサス GX460のESP(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)の不具合を指摘されました。そしてGX460は販売停止となってます。

Why the Lexus GX may be rollover-prone (and the 4Runner isn't)

The latest blow to the formerly sterling reputation of Toyota came this week when Consumer Reports gave the new Lexus GX460 a "Do Not Buy" rating.

動画を見ると、確かにオーバーステアになってリアが出てます。
正直ビックリしましたよ。リアが出る挙動になるのがダメって事は今の車はオーバーステアにならないんですね。そりゃー運転する楽しみが半減するだろうって。
約100km/hでコーナーに飛び込んでアクセルオフしたら、どうにかなっちゃうって言うの想像付きますけど、そう思わない人が居るからESPが必要になっているって話なんですかね。

これを日本のメディアが便乗してプリウスの時の様にトヨタ叩きをしなきゃぁ良いんですが。。。。自国の主要産業叩いてメリットあるのかぁsign02

Cap630op Gxslide630op

パイプ車庫~テント張り編

骨組み編に続いて、テント張りです。

前幕、後幕、天幕に分かれています。
最初に前幕、後幕をRバンドで縛って取りつけます。

Garage11 Garage12

Rバンドは自分で切って使うのですが、説明書には「約20cm」と書いてあったので20cmで切りましたが、25cm位にして余裕をもって縛った方が楽です。足らなくなるのでは?と思い20cmにしましたが、最後には大量にあまりもう一回組み立てられるかもしれない位余りましたから。

次の山場は天幕。梱包をとくと内側を中に折り畳んでありますので、一度全部広げて外側を中に折り畳みなおしてから、骨組みにあげました。「あげました」って簡単に書きましたが、一人であげるのは結構大変happy02
作業しながら「強風だったら出来ないな」って思いましたよ。そして写真がありません。すっかり撮り忘れています。

天幕がかぶったらラストスパート。前後部分を縛って固定し、サイドをRバンドで縛って最後に上側にRバンドをかけて天幕を押さえて終了です。テント張りで約2時間半。合計約5時間半かかって完成しましたよ。でもちょっとシワが多いですね。もう少しテンションかけた方が良いかも。入口はサイドのファスナーを開けて、上側に上げます。

Garage13 Garage14 Garage19

ロードスターを入れた時の隙間はこんな感じ。中で作業は無理な寸法ですね。

パイプ車庫~調整編につづく

Garage15 Garage16

Garage17 Garage18

初トイレ

昨日2歳の息子がトイレで用をたしたそうです。
見てないので、実感はありませんが。。。coldsweats01

完全におむつが取れるのは何日になるかな?

パイプ車庫~骨組み編

週末にパイプ車庫678Mを組み立てました。

組み立て方はコメリ・ドットコムにて詳しく載っているので省略。coldsweats01
その他やってみないと分からない事を書いてみたいと思います。

まずは部品一式。段ボール3個で来た内容はご覧の通りになってます。

Garage01

まずパイプ3本を連結して長いパイプを作るのですが、パイプをつぶして固定して下さいって書いてあったので、普通のハンマーでやってみましたが、びくともしませんでしたよ。
そこで大ハンマーを持ってきてガツンとやったら簡単でした。その大ハンマーを使い両脇にパイプを6本づつ立てて行きます。この時同封している説明書を見ていなかったので、ちょっとした戻りが発生してしまうんですが。。。。

Garage02 Garage03

戻りと言うのは、前後の間隔をパイプの中心で取ってしまったため、長いパイプを合せた時間隔が空きすぎてしまったのです。と言う事で一度立てた後ろ側のパイプを抜いて、位置を合せて立て直しました。
このパイプを立てる作業が一番の力仕事だったので、すでにクタクタですよ。sad

この位置決めがバッチリなら後は比較的簡単な作業です。
左右のパイプをつなぐようにアーチ型のパイプを嵌めこんでいきます。
下の写真の様にパイプが交差している部分を金具を使ってロックしていきます。左から「上パイプの両端」「中下段パイプの両端」「他交差部分」です。

Garage05 Garage06 Garage07

骨組みはこれで完成。この段階で約3時間経過。

パイプ車庫~テント張り編につづく

Garage04

パイプ車庫~準備編

パイプ車庫を建てる準備しました。

今まで停めている場所ではスペースの関係上そのままパイプ車庫を建てられません。
ブログを見ると昨年10月に場所を少し移動しましたが、また移動しました。
当初より段々と奥になっています。

写真左側が作業前、右側が作業終了時です。
これでパイプ車庫を建てるスペースが出来ましたよ。

パイプ車庫~骨組み編につづく

Before After

Disney Store EXPO来園記念キャンペーン

Disney Store EXPO来園記念キャンペーンでマルチクリップをゲットです。happy01

全部で8種類あるそうです。

  • EARTH HEART to HEART
  • WOLRD FOOD & COSTUMES
  • AQUA
  • Donald's PIRATE Show
  • Stitch's Time Travel
  • RIDE
  • Pooh's Garden
  • Expo Image Girl Minnie(東京ディズニーリゾート店限定)

7種類は全国的に配布されていますが、8種類目は舞浜へ行かないともらうことが出来ません。コンプリートするのは大変かも。

ちなみに今回はカーズトミカのドックハドソンを買いました。3箇所のディズニーストア周りましたが、ドックハドソンしか残ってませんでしたよ。

Expo Doc

Wizardry ~忘却の遺産~

NDS版の「Wizardry ~忘却の遺産~」です。
生命の楔」の続編にあたり、こちらもamazon.co.jpのみでの販売なんだそうです。

最近当たり前のオートマッピングで通勤中でもRPGが楽しめるのは、良い事ですね。
オートマッピングが無かった頃は、紙と鉛筆持って一歩進むごとにマップを書いていく手間がありましたから。coldsweats01

7月29日の発売まで時間がありますね。

Wiz

Mu-Len 3Dネットシート

今回は新たに付けたパーツではありません。
これがあるからフルノーマルにならないってパーツです。coldsweats01

株式会社デルタツーリング製のMu-Len 3Dネットシートです。
デルタツーリングのグループ会社、デルタ工業株式会社はマツダ純正シートを作っている会社でもあります。「ロードスターマツダスピード M’z Tune」は3Dネットシートを採用しています。と言う事で、自分では準純正って思ってます。sweat01

「3Dネットシート」と言うだけあって、ウレタンのクッションではなくネットクッションになって長距離でも疲れ知らずなお気に入りのシートとなってます。
乗り心地を大げさに説明するとハンモックに座っている感じ。コーナーでシートの上を体がずれるのではなく、シート毎揺れる感じ。揺れ幅は少しだけどね。ドア側にダイヤルがあってそれを回すとリクライニングしますが、ドアを閉めた状態では手が入りません。他にはドアを閉めてからだと隙間が小さいのでシートベルトを取り出す事が難しいです。

現在販売されている3Dネットシートはハイバックでバケットシートタイプのみとなっていて、私が使っているモデルは既に製造終了品で、レアなローバックシートとなっています。数年前にERFC主催の清里ミーティングで、デルタ工業の方から「ローバックタイプを久々に見ました」と言われた事ありますから。

シートレールは純正使用。保安基準適合の書類付きでロードスター専用シートと言う事もあり、車検も問題なく通ります。
最近は保安基準適合のシートでも、シートレールがシートメーカーと違うメーカーを使ったりすると車検に通らないそうです。

Mulen1 Mulen2

マンスリーピン・コンプリート・キャンペーン~4月

ディズニーストア東京ディズニーリゾート店10周年記念企画として、マンスリーピン・コンプリート・キャンペーンが始まりました。

4月から来年3月まで毎月1種類のピンバッチが各限定1,000個発売されます。12個全て購入した人はシークレットピンをプレゼントと言う企画。
シークレットピンのデザインはディズニーストアのキャストさんも知らないって言ってました。

どうやって毎月買ったかチェックするかと言えば、スタンプカードもらいました。さらに今ディズニーEXPO開催中なのでADVANCE SALE TICKETも貰いましたよ。

Storepin Store10

限定1,000個なので早めに買いに行かないとなくなりそうです。って事で毎月舞浜まで行く事が決定。coldsweats01

4月:ミッキーマウス
5月:ミニーマウス
6月:プルート
7月:チップ&デール
8月:ピート
9月:グーフィー
10月:フィフィ
11月:モーティー&フェルディー
12月:スクルージ・マクダック
1月:ヒューイ&デューイ&ルーイ
2月:ドナルドダック
3月:デイジーダック

さて、シークレットは誰だsign02

パイプ車庫 678M 来た

買ってからそんなに日数は経ってませんが、パイプ車庫の678Mがもう来ました。

パイプ車庫って言うからどんな荷物かと思えば、3つに分かれて来ましたよ。
比較的重い箱ばかりです。coldsweats01

さて、組み立てはいつにしようかな?
GWまでには組み立てたいなぁ。

パイプ車庫~準備編につづく

768m

OB-DAY~2010/04

週末は毎月恒例の「OB-DAY

集合時間には一人ぼっちで日にち間違えたかと思いましたが、11人(NA、NB、NC、ベリーサ&徒歩)が集まりました。
夏ツーリングの話もちらほら出てきたOB-DAYになりましたよ。

Ob 201004

ハイパーレブ・NA/NBロードスター

三栄書房からハイパーレブ・NA/NBロードスターが刊行されました。

ただ、初代のNAロードスターについては発売から20年以上が経過しているものも多く、さすがに気持ちよく乗り続けるためにはそれなりのメンテナンスやリフレッシュチューニングが必要となっている個体が多くなっています。
二代目のNBについても10年以上経過マシンが多く、そろそろ幌を交換したほうが・・・そんなマシンも多くなっています。

未だに新製品が発売されるNAロードスターって凄いとつくづく思っちゃいますね。
ちなみにタイトル通りNC型の情報は載っていません。coldsweats01

Rev

南栄工業 パイプ車庫 678M

色々探してまして、やっとと言うかついに見つけましたよ。scissors

簡単なもので良いと「簡易ガレージ」とかで探すと、シャバラ式の収納可能なモノが検索されます。これって安く見積もっても10万OVER。

簡単と言うか安いので良いんだけどなぁ。って事で「単管 車庫」で検索すると、単管そのものは安いのですが、結局高いモノになっている場合が多かったです。

単管ではなくパイプにして「パイプ 車庫」で探すと、南栄工業が販売している大小様々な車庫がありましたよ。
ロードスタークラスが入る一番安い20Mなら、1万8000円位から。但しこちらの天幕(MG)の耐久性が1年半位と非常に短いです。耐久性の高い天幕(SBU)を使った678Mでも3万円を切る価格でありました。
私は678MのSBUをチョイスしました。

自分で組み立てるのは問題ないし、場所も問題ないので、もっと早く探せば良かったですよ。happy01
これで雨風しのげるので、錆の広まりも遅くなる事でしょう。

パイプ車庫 到着編につづく

678m

NR-F474TM-S

冷蔵庫来ましたよ。happy01

パナソニックのNR-F474TM-Sです。最後の-Sは色を表しています。

搬入搬出は業者の方にお願いしました。
作業をやっている時に「設置寸法は測ったけど、窓の寸法は測っていない!」って思っちゃいましたが、無事に通り抜けられましたよ。結構ギリギリでしたがね。coldsweats01
高さ寸法ギリギリで配置しています。これ以上高いと前の棚に当たってしまうのでした。

F474tm

古い冷蔵庫は引き取ってもらったので、リサイクル料が発生します。それの説明は受けましたが、エコポイントの申し込み方法は教えてもらえませんでした。
さぁ~て、どうやってエコポイントは申請するんだ??

F474tm F474tm2

レフレックス レフレクター

正式名称「レフレックス レフレクター」って言うみたいです。

サイドマーカーとか反射板とか言っているヤツですね。
先日洗車していたら、右前の様子がおかしかったんですよ。

Side1 Side2

分かります?
上下で色が違うでしょう。外して傾けると色の変わり方が変わります。
コレ水が入っているんです。洗車で水が入ったんじゃなく、前の日の雨で入ったみたいです。

ロードスター買ってからランプ類に水が入ったのは初めてですね。以前、サイドマーカーを輸出用風に光るように加工したりしていましたが、その時も入りませんでした。
#このブログが始まった時は、既にフロントバンパーが変わっていたので、写真がありません。

どうしようも無いので裏にドリルで穴開けて排水しましたよ。
また水が入るだろうから穴は塞がず、他のレフレクター探してこようっと。coldsweats01

Side3

リムジン

日産がPR目的でつぎはぎリムジン作ったようです。

面白いリムジンを集めてみました。coldsweats01

英国日産、全長11mの“つぎはぎ”リムジンを公開

英国日産は29日、7台の廃車を切り継ぎして製作した全長11mのリムジンを公開した。旧車を代替して日産車を購入する顧客を対象に、4月から独自インセンティブを開始するのをPRする狙いだ。

255829 255830

eBay Find of the Day: Third Generation Mazda RX-7 Limousine

Rx7limo

Ferrari: New trend in stretch limos?

Ferrarilimo_540x298

Ferrari 360 Modena is world's first Gullwing Ferrari Limo

Its Ferrari and its limo and it has gull-wing doors…….WOW! This is too much to digest isn't it? Take a look at the Ferrari 360 Modena stretch limousine.

ガルウィングドアのフェラーリ360モデナリムジン。

Ferrari_limo Ferrari_limo2

フェラーリF40のリムジン

皆様ご存知、スーパーカー中のスーパーカーであるフェラーリF40。これを惜しげもなく真っ二つにしてストレッチ、リムジン化してしまったのがこのフェラーリF40リムジン。もちろん認可を受けて、公道走行可能です。

F40 F402

7人乗りで時速480kmを目指す、オープンカーのリムジン「GP Limo」

このリムジン。リモ(リムジン)とは名ばかりで、およそリムジンらしいものは何ひとつ装備してません。シャンペン専用バケツもストリッパー専用ポールもディスコ専用ミラーボールも贅沢づくめのシートもない。でも、このグランプリ式レーシングカーには最高で7人も乗れるんです!

F1

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

[PR]

フォト

スポンサーリンク